トップページ文化・観光>>観光・自然スポット>観光いちご園

観光いちご園

みずほ観光苺園

 三木市北東部に位置する、「みずほ観光苺園」は安全にこだわった苺園です。
 9月の苺苗の植え付けから翌年の5月の栽培終了まで、農薬を一切使用していません。
 また、除草剤や木酢液なども用いず、「ただ自然のままに」を原則として安全にこだわり続けています。
 そのため、苺ハウス内では病気になれば苺の株ごと抜き取り、害虫には手で退治をするか天敵の昆虫により退治しています。
 しかしながら、天敵では退治できない害虫がいるため、5月中頃まで収穫をしたいのですが、5月に入るまでに被害が拡大し、収穫を断念する状況が続いています。
 現在、その対応策を模索しているところです。

 みずほ観光苺園は下記の認証・認定を受けています。

1.兵庫県認証食品認定(ひょうご安心ブランド農産物 苺)  ひょうご安心ブランドの認証には残留農薬基準において、国の定める基準の1/10 以下とする条件がありますが、当園はそれを超えて農薬の残留が無い状態を永年に亘り継続しています。
2.エコファーマ―認定
化学肥料(窒素成分)は当地比50%削減しています。

所在地:三木市細川町瑞穂2472 
アクセス
・山陽自動車道三木東インターより車で約13分
・中国自動車道吉川インターより車で約8分
連絡先:0794-88-0834
いちご狩り開園期間:3月下旬〜4月下旬
 開園時間 午前11時〜(原則 午前11時と正午の開園)。


料金
小学生以上 1,600円
3歳〜園児 1,400円
2歳以下 無料
入園時間 30分(お腹一杯食べて頂けます)
全て予約制です。予約が取れない場合は、前日にお電話頂くと入園できる場合があります。
苺狩りが終了すれば、農園内の草地でゆっくりして頂けます。
害虫をハウス内に持ち込まないため、園内の草地には苺狩りが終わった後にお入りください。
直売:農園とみらい農協グリーンショプ前(三木市細川町豊地)で販売しています。
期間:12月〜4月末
宅配:全国に向けての宅配も受け付けています。