メインビジュアル
春高春中ゴルフ

全国から予選を
勝ち抜いたジュニアゴルファーが
日本一を目指して激闘を繰り広げる、
熱い戦い―。

過去には、松山英樹プロや
石川遼プロ、渋野日向子プロなど
世界で活躍する
プロゴルファーたちが出場した、
登竜門ともいえる大会。

ゴルフ場が全国で2番目に多い
“兵庫県三木市”を舞台に、
高校野球でいう甲子園のように、
子どもたちが憧れ、
出場を目標として日々頑張れるような
大会を目指します。

過去出場者からの応援メッセージ

2021年度全国高等学校ゴルフ選手権春季大会 優勝 隅内 雅人さん

春高・春中ゴルフが兵庫県三木市で3月18日から開催されます。私も高校生のときに出場していましたが、優勝する為にかなり練習していました。
2021年度大会で優勝できたときは本当に嬉しくて、今でも大切な経験として自信になっています!
出場される皆さん、全身全霊で頑張って下さい!

2022年度全国高等学校ゴルフ選手権春季大会 優勝 飯島 早織さん

兵庫県三木市の皆様、大会開催にあたり素晴らしいコースをご提供くださり、ありがとうございました。私は昨年、春高に出場しました。思い出深いのは流れを呼び込む一打となった初日の上がりホール、パー5でのイーグルです。ずっとパーと1オーバーを行ったりきたりする耐える展開からやってきた最大のチャンス!残り60ヤードからのイメージ通りの1打がカップに入りました!私の位置からは上りで見えなかったのですが、ギャラリーさんの入った!という声が聞こえたことを覚えています。中高生の皆さん、ご出場おめでとうございます。1打1打全力で楽しんでください。Good Luck and Have fun🔥

PLACE開催場所

西日本最多、全国では2番目に多いゴルフ場を有する兵庫県三木市で、3つのゴルフ場にて開催します!

春高春中ゴルフ 春高春中ゴルフ チェリーヒルズゴルフクラブ オリムピックゴルフ倶楽部 三木ゴルフ倶楽部 チェリーヒルズゴルフクラブ オリムピックゴルフ倶楽部 三木ゴルフ倶楽部
チェリーヒルズゴルフクラブ

全米オープン開催コースなどを手掛ける世界的コースデザイナーのロバート・トレント・ジョーンズJr.の設計で、2025年の日本女子オープンの舞台に決定している。厳格なメジャーの開催条件もクリアするハイクオリティなコースに加え、ヨーロピアン調の気品漂うハイグレードなクラブハウスも魅力のひとつ。

住 所
兵庫県三木市細川町細川中字道重1200-23
アクセス
山陽自動車道 三木東ICより車で15分
オリムピックゴルフ倶楽部

ゴルフコースとして理想的な高低差30mのなだらかな丘陵地に広がる18ホールは、それぞれの異なった表情で、プレーヤーのチャレンジを待ち受ける。1989年4月開場。歳月の経過と共に育った木々は季節ごとに表情を変えゴルファーを楽しませてくれる。

住 所
兵庫県三木市細川町瑞穂1369-2
アクセス
山陽自動車道 三木東ICより車で10分
三木ゴルフ倶楽部

丘陵地にあり、フラットながら地形的変化もあり距離も長い。南コースは谷越え、池越えはあるがブラインドはない。ティショットの正確さがカギとなる。東コースはフェアウエイが比較的広い。各ホールは完全にセパレートされており、技術、メンタル両面が要求される。西コースは距離は短いが、グリーンにアンジュレーションがあり、砲台グリーンも多いため、アプローチ、パットに注意が必要。

住 所
兵庫県三木市細川町垂穂字槙山894-827
アクセス
山陽自動車道 三木東ICより車で5分

その他のゴルフ場はこちら

SCHEDULE開催スケジュール

開催
日程
20243.18MON
3.22FRI

LIVEライブ情報

最終日はYouTubeにて
LIVE配信を予定!

ARCHIVE前回の大会情報

前回の大会最終日の
様子をお届け!

SNSインスタグラム

WINNER LIST歴代優勝者

2022年度文部科学大臣楯争奪
全国高等学校ゴルフ選手権春季大会

高校女子

飯島早織
(茨城県・ルネサンス2年)

高校男子

大嶋港
(岡山県・関西2年)

2022年度文部科学大臣楯争奪
全国中学校ゴルフ選手権春季大会

中学男子

渋川煌
(兵庫県・高司3年)

中学女子

高﨑美羽
(兵庫県・塩屋3年)

ABOUT MIKI三木市について

兵庫県三木市

兵庫県南部に位置する三木市。深い歴史と豊かな自然に恵まれた市内には、戦国時代の史跡や重要文化財を有する寺社、四季折々の絶景が見られるスポットが点在。
古来より続く三木の金物は国内外から支持されています。また、日本酒造りに適した酒米の最高峰「山田錦」の生産量日本一を誇るなど、特産品も豊富。おしゃれなカフェや癒しの温泉スポットにも立ち寄りつつ、三木市を堪能してみませんか?

ORGANIZER主催

一般社団法人日本高等学校・中学校ゴルフ連盟

PARTNER協力

オーイ!とんぼ