大人も子どもも楽しめる遊び場が充実する三木市。
数ある遊び場のなかから、続いてはかわいい動物たちとふれあえる2つのスポットをピックアップ。
ホーストレッキング、エサやり、搾りたての牛乳を使った料理など、人気体験の魅力に迫ります。

緑豊かな森の中で本格乗馬体験! 三木ホースランドパーク

自然と人と馬とのふれあいをテーマにした複合施設。総面積約 162haを誇る敷地内は 3ゾーンに分かれていて、なかでも馬とふれあえる「エクウスの森」が人気です。
「エクウスの森」でのおすすめは、馬場や周辺の森を馬に乗って散策するホーストレッキング。スタッフが手綱を 引いてくれる初心者向けコースから、敷地内をかけ足で走る上級者向けコースまで多彩なレベルが揃っています。ほかにも曜日によってポニーの試乗会、馬のエサやり体験なども実施しているほか、運がよければ迫力のある馬術競技の練習風景を観覧できることもあります。

写真上:ホーストレッキングは5400円~(要予約、乗馬保険300円別途)。 写真左下:1日2回きゅう舎見学も実施。 写真中央下:ポニーに乗れる引き馬体験は500円、子ども300円。 写真右下:1カップ100円で馬のエサやりができるにんじんタイム

馬とのふれあいを楽しんだあとは、「ミオの森」もおすすめです。山の丘陵を利用した自然豊かなこちらのゾーンにはさまざまな遊び場が点在。山林の中を走れるおもしろ自転車(有料)や、パットゴルフ(有料)、大型遊具などが楽しめるうえ、ふれあい森の広場ではピクニック気分も味わえます。

写真上:おもしろ自転車は家族で乗れる車も多いので親子でトライしてみましょう(300円、土日祝は400円)。 写真左下:体を思いっきり使って遊べる大型遊具。 写真右下:バイキングレストランもあるので、お腹がすいても安心

3 つ目のゾーン「エオの森」は、キャンプ場や宿泊施設があるエリア。山を切り開かず、自然なままの木々に囲まれたキャンプ場は森と一体になれるのが魅力です。デイキャンプも可能で、夏場は多くの人がバーベキューをしに集まります。

写真左:炊事場、机、椅子などが設置され、快適に過ごせるデイキャンプエリア。 写真右:研修センターとしての役割もある宿泊施設。一般の方も予約をすれば宿泊可能

三木ホースランドパーク (みきほーすらんどぱーく)

電話番号
0120-816-892
住所
三木市別所町高木
交通
山陽道三木小野ICから約3km
料金
入場無料(ホーストレッキングなど一部体験は別途有料)
時間
9~17時(11~2月は~16時)
定休日
第4月曜 (エクウスの森は月曜、馬の休養日は月・火曜)
駐車場
195台

牧場ならではの楽しい&おいしい体験 西山牧場

昭和 40 年(1965 年)に 2 頭の子牛がやってきた事から始まり、現在では約 50 頭の乳牛とヤギ達が暮らす牧場。 温度管理された牛舎内で牛を放し飼いにし、なるべくストレスを掛けないよう優しさをもって飼育しています。 そんな西山牧場では 4 つの体験を実施。そのうちの 1 つ「牧場わくわく体験」では、牛のエサやり体験や搾乳施設の見学などを通して、 牧場の仕事を楽しく学ぶことができます。

写真上:チーズ工房、ピザレストランなども揃う場内。 写真左下:食事が可能なウッドデッキから眺められるヤギ広場。 写真右下:牧場わくわく体験は大人800円、子ども600円(要予約、5名~受付)

「牧場わくわく体験」のほかには、生地を伸ばして旬の野菜やチーズをトッピングする「ピザ作り体験」、生クリームからバターを作る「ふりふりバター体験」、自慢のミルクを使った「アイス作り体験」と、牧場ならではの体験メニューが揃います。すべての体験は要予約なので、忘れずに予約しましょう。

写真左下:ピザ作り体験1500円。 写真左下:アイス作り体験は夏休み限定。大人1000円、子ども800円。 写真右下:各種体験はこちらのアイスクリーム工房にて実施

西山牧場は、グルメも大きな魅力です。「アイスクリーム工房 BOSS&MOM」では、搾り立ての生乳と厳選素材を使ったアイスが味わえます。作りたてチーズを使ったピザが食べられる「ピザレストラン」では、マルゲリータのランチセット 1500 円が人気です。

写真上:人気ナンバーワンのフレーバーは牧場ミルク。 写真左下:季節限定のフレーバーも充実。 写真右下:生ハムサラダのマルゲリータ1650円。ピザレストランには、フレッシュチーズやモッツァレラチーズを販売するチーズ工房も併設

西山牧場(にしやまぼくじょう)

電話番号
0794-72-1026
住所
三木市吉川町豊岡427
交通
中国道吉川ICから約7km
時間
10~19時
定休日
水曜
駐車場
20台

※掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますのでご了承ください。