○三木市立学校の再編に係る指定制服購入費補助金交付要綱

令和2年12月23日

(趣旨)

第1条 この要綱は、三木市立学校の再編に伴い、別表に掲げる統合前の学校(以下「統合前の学校」という。)と統合後の学校(以下「統合後の学校」という。)で、指定する制服(以下「指定制服」という。)が異なることに起因して、統合前の学校での制服購入の負担に加えて、統合後の学校の指定制服を購入する児童生徒の保護者の経済的負担の軽減を図るため、その経費の一部を補助することに関し、必要な事項を定める。

(補助対象者)

第2条 この要綱による補助金(以下「補助金」という。)の交付の対象となる者は、統合前の学校に在籍又は在籍していた児童生徒(統合の日の属する年の3月31日に統合前の学校に在籍している又は在籍していた児童生徒をいう。ただし、当該日をもって卒業する者を除く。)の保護者であって、同表に規定する補助対象年度において、指定制服を購入した児童生徒の保護者とする。

2 前項の規定に関わらず、統合前の学校の制服を自費購入しなかった者及び市税並びに給食費の滞納があるものは、補助の対象から除くものとする。

(補助対象経費)

第3条 補助金の交付の対象となる経費(以下「補助対象経費」という。)は、別表に掲げる生徒の区分に応じて同表の制服に含まれる品目(以下「品目」という。)の購入に要した経費とする。ただし、品目の購入に要した費用であっても、次の各号に掲げるものを除く。

(1) 品目ごとに、2個目以上の購入費用

(2) 統合前の学校において、自費購入していない品目の購入費用

(補助金の額)

第4条 この要綱による補助金の額は、予算の範囲内において、補助対象経費に相当する額とする。ただし、児童生徒1人につき別表に掲げる生徒の区分に応じて同表の補助金の額を限度とし、その額に100円未満の端数があるときは、これを切り捨てた額とする。

(補助金の交付申請)

第5条 補助金の交付を受けようとする者(以下「申請者」という。)は、購入時から30日以内に、三木市立学校の再編に係る指定制服購入費補助金交付申請書(様式第1号)に次に掲げる書類を添えて市長に提出しなければならない。

(1) 領収書(購入者の氏名、販売店の名称・所在地、購入年月日、購入した商品の明細が記載されているもの並びに販売店の押印のあるものに限る。ただし、商品の明細については別葉とすることができる。)

(2) 統合前の学校における指定制服購入申告書及び誓約書(様式第2号)

(交付の決定等)

第6条 市長は、前条の規定による申請書を受理したときは、その内容を審査し、適当と認めるときは、補助金の交付を決定するものとする。

2 市長は、前項の規定により補助金を交付することと決定した者に対しては、三木市立学校の再編に係る指定制服購入費補助金交付決定通知書(様式第3号。以下「交付決定通知書」という。)により、交付しないことと決定した者に対しては、三木市立学校の再編に係る指定制服購入費補助金不交付決定通知書(様式第3号の2)により、それぞれ速やかに申請者に通知するものとする。

(補助金の請求)

第7条 前条の規定により交付決定を受けた者は、交付決定通知書を受理した日から起算して30日以内に三木市立学校の再編に係る指定制服購入費補助金交付請求書兼口座振込依頼書(様式第4号)により市長に補助金を請求しなければならない。

(補助金の交付)

第8条 市長は、前条の規定による請求を受けた場合は、検認し、適当であると認めるときは、補助金を交付するものとする。

(交付決定の取消し等)

第9条 市長は、補助金の交付決定を受けた者が次の各号のいずれかに該当する場合は、補助金の交付決定を取り消すことができる。

(1) この要綱に違反したとき。

(2) 提出書類に虚偽の事項を記載し、又は補助金の交付に関して不正の行為があったとき。

2 前項の規定により、補助金の交付決定を取り消した場合において、既に補助金が交付されているときは、期限を定めて補助金を返還させるものとする。

(補則)

第10条 この要綱に定めるもののほか、必要な事項は別に定める。

この要綱は、令和2年12月24日から施行する。

(令和3年3月31日)

(施行期日)

1 この要綱は、令和3年4月1日から施行する。

(経過措置)

2 改正後の三木市立学校の再編に係る指定制服購入費補助金交付要綱の規定は、この要綱の施行の日(以下「施行日」という。)以後に申請された指定制服購入費補助金(以下「補助金」という。)の交付について適用し、同日前に交付決定された補助金の交付については、なお従前の例による。

別表(第1条、第2条、第3条、第4条関係)

学校再編に伴い統合する学校、補助対象年度、生徒の区分、制服に含まれる品目、補助金の額

統合前の学校

統合後の学校

補助対象年度

生徒の区分

制服に含まれる品目

補助金の額

志染中学校

緑が丘中学校

令和3年度

生徒

(男子)

夏用ズボン、ポロシャツ

15,000円以内

生徒

(女子)

夏用スカート、ポロシャツ

15,000円以内

(備考)それぞれに掲げる品目に冬用、夏用等の区別があるときは、それぞれ異なる品目とみなす。

画像

画像

画像

画像

画像

三木市立学校の再編に係る指定制服購入費補助金交付要綱

令和2年12月23日 種別なし

(令和3年4月1日施行)