ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナワクチン接種 > 新型コロナワクチン接種の予約再開について

新型コロナワクチン接種の予約再開について

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2021年7月20日更新
<外部リンク>

7月以降、国から市へ配布されるファイザー社製ワクチンの供給量が大幅に減少したことから、集団接種予約を一時休止しておりましたが、このたび、国に要請していましたモデルナ社製ワクチンの供給が決まりましたので、7月27日以降の集団接種予約を再開します。

再開日時

7月19日(月曜日)午前9時

 

予約方法

・電話(市新型コロナワクチンコールセンター)

・インターネット・公民館での予約代行

予約方法はこちら

7月19日から予約できる日程の予約可能枠(1回目の接種が7月27日~8月7日)が定員に達しました。

今後、ワクチンの確保量に合わせて、順次予約可能枠を公表します。

 

使用ワクチンの変更

 7月27日以降が1回目の接種となる集団接種では、モデルナ社製ワクチンを使用します。なお、1回目と2回目は同じ種類のワクチンを使用します。

使用ワクチンがファイザー社製からモデルナ社製に切り替わることにより、1回目と2回目の接種期間が3週間から4週間に変わるため、7月27日以降に旧志染中学校会場で1回目の接種を予約されていた方は2回目の接種日が変更になります。該当される方には、変更後の日程を個別にご連絡します。

 

<表>ワクチンの違いと使用会場

 

モデルナ社製

ファイザー社製

対象年齢(接種当日年齢)

18歳以上

12歳以上

接種回数

2回

2回

1回目と2回目の接種間隔

4週間

3週間

使用会場

旧志染中学校

(1回目の接種が7月27日以降の方)

・医療機関

(個別接種)

・吉川健康福祉

センター

・各市立公民館

※12歳から17歳の方は、モデルナ社製ワクチンを接種することができません。18歳未満の方は、医療機関での接種となります。

 

個別接種

 医療機関での個別接種では、引き続きファイザー社製ワクチンを使用します。

ファイザー社製ワクチンは、8月以降も供給が少量の見込みとなるため、個別接種を行う医療機関で予約可能数の減少や新規の予約を制限する場合があります。