ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【新型コロナウイルス関連】各自治会での総会及び各地区活動について

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年4月8日更新
<外部リンク>

 本来であれば各自治会は任意の組織であり、総会等開催の可否については、各自治会での判断となりますが、

4月7日付けの兵庫県の対処方針に基づき、各単位自治会での総会等の開催については、

原則自粛いただきますようお願いいたします。

 なお、各自治会の総会等については、決定すべき事項があるなど、開催の必要性を踏まえた上で、

開催の延期や書面表決に切り替えるなどの対応をお願いいたします。

 

書面表決

総会に出席せずに書面で議決権を行使する方法です。

 

一例になりますが、書面表決の進め方をお知らせします。

認可地縁団体(法人格のある地区(自治会))におかれましては、年1回の総会が必須となっていますので、ご参照ください。

なお、一般の地区(自治会)におかれましては、会則に特別の規定がない限り、各団体において総会の進め方をご判断ください。

 

(進め方)

1.「総会の開催案内」、「議案」、「書面表決」を地区(自治会)の会員に配布する。

2.会員から「書面表決書」を提出してもらう。

3.集めた書面表決書を集計する。

4.総会(書面議決)を開催する。

5.会員に総会の結果を回覧等でお知らせする。

 

(書面表決に関する書類のサンプル)

参考までに書面表決に関する書類のサンプルを掲載します。

なお、それぞれのサンプルは各地区(自治会)の事情に合わせ、自由に加工してお使いください。

総会開催(書面議決)のお知らせ・書面表決書 [Wordファイル/21KB]

総会(書面議決)結果 [Wordファイル/20KB]

総会(書面議決)議事録 [Wordファイル/48KB]