ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

年金手帳は「基礎年金番号通知書」に変わります

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2022年4月1日更新
<外部リンク>

 令和4年4月から、年金手帳の新規発行は廃止されます。新たに年金制度に加入する方や、年金手帳の紛失等により再発行を希望する方には、基礎年金番号通知書が発行されます。

 なお、すでに年金手帳をお持ちの方には、基礎年金番号通知書は発行されません。

 基礎年金番号通知書や年金手帳は、基礎年金番号を明らかにする書類としてご利用いただけますので、大切に保管してください。

年金手帳や基礎年金番号通知書を紛失したら

 年金手帳を紛失等した方で再発行を希望する方に対し、基礎年金番号通知書を発行します。

 なお、即時再発行を受けたい時は、本人確認書類を持参し、明石年金事務所で手続きをしてください。

 第1号被保険者の方(国民年金に加入中の方)

 次のいずれかを持参し、市役所市民課年金係または吉川支所市民生活課で手続きをしてください。日本年金機構から3週間ほどで自宅に郵送されます。

  • 本人確認書類(運転免許証など)
  • 基礎年金番号が確認できるもの(納付書または日本年金機構からのお知らせのハガキなど)

 第2号被保険者の方(厚生年金に加入中の方)

 勤務先の所在地を管轄する年金事務所で手続きをしてください。勤務先を通じて手続きをすることもできます。

 第3号被保険者の方(第2号被保険者に扶養されている方)

 配偶者の勤務先を管轄する年金事務所で手続きをしてください。配偶者の勤務先を通じて手続きをすることもできます。

詳しく知りたいときは

 年金手帳から基礎年金番号通知書への切替えについて、詳しい内容は、日本年金機構のホームページ<外部リンク>をご覧ください。