ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

三木市環境総合計画を策定しました

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年2月1日更新
<外部リンク>

みんなの行動で、日本一美しいまちをめざします

 近年の環境問題は、地域から地球規模までを含めたものとなり、多様化、複雑化しています。
 今後もこれらの問題に取り組むとともに、平成19年12月に策定された三木市総合計画との整合性を図り、環境行政を総合的かつ計画的に推進するため、「三木市環境総合計画」を策定しました。
 本計画は、市民、事業者、行政が連携し、みんなの行動で「日本一美しくうるおいのあるまち」をめざすために、6つの環境目標と15の基本的
取組項目を設定しています。
 そして、環境目標の実現に向けた取組を進めていくため、環境総合計画推進連絡会議などにより計画を推進し、かけがえのない環境を次世代に引き継いでいきます。
みんなの行動で、日本一美しいまちをめざしますの画像

計画の主体と役割

 市民、事業者、行政が、その役割を自覚し、より良い環境を守り育てるために、具体的な取組を進めていきます。
計画の主体と役割の画像

計画の推進体制

 計画の推進あたっては、市民、事業者、行政がそれぞれの役割に基づく責務を果たすとともに、連携、協力していくことが重要です。
 そのため、環境総合計画推進連絡会議を設置し、計画の進捗状況を点検、評価します。そして、日本一美しいまち三木の実現に向け取り組んでいきます。

三木市環境総合計画は以下でダウンロードできます。

※ 計画書は、市役所2階生活環境課、3階情報公開コーナーでもご覧になれます。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)