ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

障がい者福祉相談(Tel82-2000)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年10月23日更新
<外部リンク>

障害者福祉相談とは?

 身体・知的・精神などに障がいのある方や、その家族などが抱えるさまざまな悩み、

 困りごとについて、相談や必要な情報を提供する障がい者福祉相談を実施します。

 どなたでも、安心して相談できます。気軽にご利用ください。(秘密は厳守します。)

利用対象者

 身体障がい・知的障がい・精神障がい・発達障がい・難病のある方及びその家族や、
 支援者、関係機関など。

 ただし、65歳以上の方、40歳以上の特定疾病の方で介護保険法に基づく受給を
 受けることができる方を除きます。

相談内容

 身体障がい・知的障がい・精神障がい・発達障がい・難病のある方などの悩みや、
 困りごとなどについて、相談に応じます。

  • 障がいがあり困っているが、どうしたらよいか分からない。(悩んでいる。)
  • 悩みや心配ごとを誰に相談すればよいか分からない。
  • 障害福祉サービスについて聞きたい。サービスを使いたい。施設に入所したい。
  • 手話や点字を覚えたい。 など

相談場所

 ・三木市役所 3階 障害福祉課
 ・吉川健康福祉センター 健康福祉課
 ・三木市障害者総合支援センター はばたきの丘

   ※ 三木市障害者基幹相談支援センターの社会福祉士や精神保健福祉士、相談支援専門員などの
       専門職員が相談に応じます。

 相談日時

 ・三木市役所・・・月曜日から金曜日まで
   午前8時30分から午後5時00分まで
  (祝日及び年末年始12月29日から1月3日を除く)

​ ・吉川健康福祉センター・・・第1水曜日・第3金曜日
   午後2時00分から午後4時00分まで
  (祝日及び年末年始12月29日から1月3日を除く)

 ・三木市障害者総合支援センター はばたきの丘・・・月曜日から金曜日まで
   午前9時00分から午後5時00分まで
  (祝日及び年末年始12月29日から1月3日、はばたきの丘閉所日を除く)
​  ※はばたきの丘で相談を希望する場合、相談日の前日までに予約が必要です。      
 

 相談方法

  来所・電話により相談を受け付けます。

  ※来所相談の場合、相談員が訪問などで不在の場合がありますので事前に連絡をいただけると
   待ち時間がなく相談できます。

  ※個人情報は保護します。
  ※相談料は無料です。

 相談・予約連絡先

  Tel 0794-82-2000(代表)(内線2435)

    Fax  0794-89-2449