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「新しい生活様式」における熱中症予防

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年6月2日更新
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「新しい生活様式」における熱中症予防のポイント

新型コロナウイルスの出現に伴い、感染防止の3つの基本である(1)身体的距離の確保、(2)マスクの着用、(3)手洗いや、「3密(密集、密接、密閉)」を避ける等の「新しい生活様式」が求められています。 
これまでとは異なる生活環境の下、十分な感染症予防を行いながら、熱中症予防にも今まで以上に心掛けるようにしましょう。
とくに、熱中症になりやすい高齢者、子ども、障がい者の方々は、より注意してください。

 1.暑さを避けましょう

  • エアコンを利用する等、部屋の温度を調整 
  • 感染予防のため、換気扇や窓開放によって換気を確保しつつ、エアコンの温度設定をこまめに調整
  • 暑い日や時間帯は無理をしない
  • 涼しい服装にする
  • 急に暑くなった日等は特に注意する

2.適宜マスクをはずしましょう

  • 気温・湿度の高い中でのマスク着用は要注意 
  • 屋外で人と十分な距離(2メートル以上)を確保できる場合には、マスクをはずす
  • マスクを着用しているときは、負荷のかかる作業や運動を避け、周囲の人との距離を十分にとった上で、適宜マスクをはずして休憩をとる

3.こまめに水分補給をしましょう

  • のどが渇く前に水分補給  
  • 目安は、1日あたり1.2リットル
  • 大量に汗をかいたときは塩分も忘れずに

4.日頃から健康管理をしましょう

  • 日頃から体温測定、健康チェック
  • 体調が悪いと感じた時は、無理せず自宅で静養

5.暑さに備えた体作りをしましょう

  • 暑くなり始めの時期から適度に運動を 
  • 水分補給は忘れずに、無理のない範囲で
  • 「やや暑い環境」で「ややきつい」と感じる強度で毎日30分程度

 

熱中症に気をつけましょう

2歳未満の子どもにマスクは不要!むしろ危険!

令和2年度の「新しい生活様式」における熱中症予防(環境省)

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