ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

三木市総合保健福祉センター 体力測定室(トレーニングルーム)の利用

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年6月29日更新
<外部リンク>

 

 健康づくりや体力の維持増進のため、三木市総合保健福祉センターの2階に、体力測定室(トレーニングルーム)を設けています。

ファースト講習会について

 体力測定室を利用するには、ファースト講習会~会員登録講習会~(要申込)の受講が必要です。

 ファースト講習会では、以下の体力測定を実施しています。

  1. 身長・体重・体脂肪率測定
  2. 血圧測定
  3. 握力測定
  4. 長座位体前屈
  5. 閉眼片足立ち
  6. 全身反応時間

 また、トレーニング機器の説明や、運動指導員による機器を使ったアドバイスや相談を受けることができます。

 講習会の日程はホームページの月別行事予定や「広報みき」でお知らせしています。お申し込みは健康増進課へご連絡ください。

ファースト講習会受講料

1,600円(登録証代100円込)

講習会終了後の利用について

 講習会終了後は、体力測定室のトレーニング機器等を使って、自由にご利用いただけますが、事前予約が必要となります。

 利用方法等の詳細については、こちらのページをご覧ください。

 また、ワンポイントレッスン(月1回程度)や体力効果テスト(体力測定/年2回程度)も開催しています。

注意点

※体力測定室には、常時トレーナーがおりませんので、自己管理でのトレーニングになります。
※服薬等のある方は、かかりつけ医師に相談してからご利用ください。