ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康・医療 > 新型コロナウイルス感染症に関連したお知らせ > 新型コロナ抗原検査キットの無料配布について(症状のある方対象)
> 健康増進課 > 新型コロナ抗原検査キットの無料配布について(症状のある方対象)

新型コロナ抗原検査キットの無料配布について(症状のある方対象)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2022年10月3日更新
<外部リンク>

兵庫県の抗原検査キット配布について

兵庫県では、医療を必要とする方が適切な医療サービスを受けられるよう症状が軽く基礎疾患がないなど重症化リスクの低い方に、自己検査ができるよう「抗原検査キット」を配布しています。  

(県)抗原検査キットの送付及び自主療養制度の開始について<外部リンク>

65歳以上・2歳未満・64歳以下で持病のある方は従来通りまずは地域の医療機関(かかりつけ医等)に電話で相談・受診予約をしてください。
かかりつけ医等がなく、相談先に迷う場合は、「発熱等受診・相談センター(健康福祉事務所・保健所等)」や「新型コロナウイルス健康相談コールセンター」へご相談いただくか、「発熱等診察・検査医療機関公表リスト」を参考に予約・受診してください。

相談先の詳細については「発熱等の症状がある方へ」をご覧ください。

お知らせ:三木市の抗原検査キット配布について(令和4年9月30日終了)

市による抗原検査キットの配布は令和4年9月30日をもって終了しました。
兵庫県が実施する配布事業は、当面の間継続予定です。10月以降は上記の「兵庫県の抗原検査キット配布」をご利用ください。

対象者(以下すべてに該当する方)

1.所在地が兵庫県内(神戸市を除く)の方
2.2歳から64歳までの方
3.基礎疾患がなく、肥満(BMIが30以上)でない方
4.軽症の方
5.妊娠していない方
6.メールアドレスをお持ちで、メールでのやり取りが可能な方

申込方法

対象者に該当する方は、以下の兵庫県のホームページの「申込フォーム」からお申し込みください。

(県)抗原検査キットの送付及び自主療養制度の開始について<外部リンク>

 

自主療養の登録について

抗原検査キットを使用し、陽性が判明した場合は、県の「自主療養登録センター」に登録してください。登録いただくことで、医療機関を受診することなく、自ら療養を始めることができます。また、登録いただいた方は療養期間終了後に自主療養証明(PDFなどの電子データ)を申請でき、県の審査後、自主療養証明を取得できます。(※市では自主療養証明書の発行はしていません。)

※自主的に購入した検査キットで検査をされた方や無料検査所で陽性が判明された方についても、自主療養登録センターに登録できます。

(県)抗原検査キットの送付及び自主療養制度の開始について(詳細はこちらをご確認ください)<外部リンク>

問合せ先

兵庫県自主療養・検査キット配布事務局  078-994-5066 (土日祝含む 9時から17時)