10月は「がん検診受診率向上に向けた集中キャンペーン月間」と「ピンクリボン月間」です!
「がん検診受診率向上に向けた集中キャンペーン月間」と「ピンクリボン月間」をご存じですか。
この機会にがんやがん検診について考え、あなたのために、あなたの大切な人のためにがん検診を受診しましょう。
がん検診受診率向上に向けた集中キャンペーン月間
厚生労働省では、10月の1か月間を「がん検診受診率向上に向けた集中キャンペーン月間」と定め、
国民のがん検診に対する意識の高揚を図るものとしています。
がんは、我が国の死因の第1位であり、令和4年には年間約39万人が亡くなっています。がんによる
死亡者数を減少させるためには、早期発見・早期治療が重要です。
「特に症状がないから」、「もしがんが見つかったら怖いから」とがん検診を受けずにいませんか?
もし、がんが見つかっても、早期発見で適切な治療を受ければ、良好な経過が期待できます。
三木市では、肺・胃・大腸・前立腺・口腔・乳・子宮頸がん検診を実施しています。
市が検診費用の一部を負担していますので、お得に検診を受診することができます。
この機会に、ご自身のために、大切な方のためにがん検診を受診しましょう。
町ぐるみ健診(集団健診)のネット予約はこちらから<外部リンク>
ピンクリボン月間
ピンクリボンとは、乳がんに関する正しい知識を広め、検診やセルフチェックなど、乳がんの早期発見、
早期治療の大切さを伝える活動を表す世界共通のシンボルマークです。
毎年10月は、乳がん啓発活動の強化月間となっており、ピンクリボン月間と言われています。
乳がんは、今や9人に1人が罹ると言われています。しかし、がんが見つかっても、早期発見で適切な治療をすれば、良好な経過が期待できるため、定期的にがん検診を受診して、ご自身の健康を管理していきましょう。
10月第3日曜日に乳がん検査を受けられるJ.M.S(ジャパン・マンモグラフィ・サンデー)<外部リンク>
関連情報
国立がん研究センター がん情報サービス <外部リンク>
日本対がん協会 がん予防・がん検診について<外部リンク>