ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

三木の観光名所「あじさいフローラみき」の開園について

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2021年6月9日更新
<外部リンク>

「あじさいフローラみき」の開園

 三木市の新たな観光名所「あじさいフローラみき」は、15,000株のアジサイが見頃を迎えます。下記の注意事項にご留意の上、ご来園ください。

 このあじさいフローラみきの活性化により、三木ホースランドパークや道の駅みきなど周辺施設と連携しながら、市内外から多くの人々を集め、新たな観光名所として三木市の魅力を発信していきます。

※令和3年度の開園状況につきましては、あじさいフローラみきのHPをご覧ください。https://ajisaiflora-miki.com/<外部リンク>

 ajssaiajiajiajisa

※上記写真は、令和2年度のアジサイの様子

開園について

1 日  時   

   令和3年6月12日(土曜日)~7月18日(日曜日)午前9時~午後5時(入園は4時30分まで)

2 場  所   

   あじさいフローラみき 三木市別所町高木

3 料  金   

   入園料300円(中学生以下は無料)

4 内  容   

  園内を自由に観賞・散策できます。クイズラリーや当園のイメージキャラクターあふろんを探せ、フォトコンテスト、七夕イベントなど楽しい催しも実施しています。アジサイを観賞しながら園内散策を楽しみください。

  ※開花状況等の詳細は、あじさいフローラみきのホームページ参照https://ajisaiflora-miki.com/<外部リンク>

5 トピックス

 今回は初めて県立三木東高校と連携し、あじさいジュースの開発及び当園のキャラクターあふろんのスタンプラリー台の製作に取り組みました。

 (1)あじさいジュースの販売(経営アントレプレナーの生徒による販売あり)

  ※期間中土日のみ味彩苑で数量限定(午前10時~午後3時)

  経営アントレプレナー3年生の授業で各班がプレゼンで商品提案をし、あじさいをモチーフにしたジュースを開発しました。

三木東三木東三木東ジュース

(2)美術部製作によるあふろんのスタンプラリー台の展示(ふれあいの館)

 当園のイメージキャラクターあふろんをモチーフにスタンプラリー台を美術部の生徒さんに製作いただきました。ふれあいの館に展示していますので、ぜひ見てくださいね。

6 他園との交流事業

  西脇市都麻乃郷あじさい園(西林寺)との交流事業として、アジサイ20株の贈呈があり、あじさいの森の入口に植えました。鮮やかな青色のブルースカイ、スミダノハナビなど15種類を贈呈いただきました。

西脇西脇西脇にしたジュースを

7 あじさい祭りの中止

  第1回三木あじさい祭りを開催する予定でしたが、三木紫陽花祭り実行委員会で中止が決定されました。(開園セレモニー、食事を伴う模擬店等は中止)。ただし、あじさい園は、開園しますので、自由に観賞・散策できます。

8 注意事項

・開園にあたっては、感染予防措置内容、「3つの密(密集、密接、密閉)」の回避を徹底するため、感染予防措置を行うことが困難な状況になった場合は、入場制限や一時閉鎖などの措置を講じます。

・新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、身体的距離の確保、マスクの着用、手洗い、「3つの密」を避けるなど、新型コロナウイルス感染症の予防対策をして、ご来園ください。

 

新観光名所「あじさいフローラみき」の紹介

目 次

経 緯

目 的

あじさい園の基本方針

アジサイ15,000株の植栽

市民ボランティア「あじさいマイスター」の活動

あじさいフローラみき

経 緯

 三木ホースランドパークふれあいの森は、三木市の南西部に位置し、広大な敷地でターゲットバードゴルフなどを行っていましたが、利用客が少なく寂しい状況であり、抜本的な活性化策が必要でした。そのような中、地元企業の東洋物産工業(株)様から、アジサイの苗15,000株を寄附したいという申し出をいただきまして、新しい観光名所としてあじさい園を作ることになりました。

目 的

 新たにあじさい園をつくることで、三木ホースランドパークをはじめ、道の駅みきなどの周辺施設、さらには市全域の交流に繋げ、三木市を元気にしたいという想いのもと、地域や関係団体、花の専門家、市民ボランティアの皆様と意見交換を行い、あじさい園の基本方針に沿って、あじさい園づくりに取り組みました。

あじさい園の基本方針

 多くの市民が参画する中であじさいを植え、育て、訪れる人をもてなす。そして、関わる全ての人が幸せになれるあじさい園をつくること

  1. 植える人が幸せになる
  2. 育てる人が幸せになる
  3. 周辺施設や地域が幸せになる
  4. 訪れる人が幸せになる

アジサイ15,000株の植栽

 令和2年1月に市民の皆様、市民ボランティア「あじさいマイスター」、関西国際大学野球部の皆様、多くの方々に参画いただき、アジサイ15,000株を植栽しました。令和2年1月25日、26日にアジサイの植栽イベントを開催し、お楽しみイベントとして、わくわく抽選会、パターゴルフ体験、ぜんざいの配布なども行い、448名の方々にご参加いただきました。

植栽イベントsyokusai植栽イベント2ぜんざい

市民ボランティア「あじさいマイスター」の活動

 あじさい園の基本方針、関わるすべての人が幸せになれるあじさい園づくりをめざし、アジサイの植栽、維持管理活動(除草、剪定作業など)を担っていただく市民ボランティアを募集して、多くの方々が参加しています。

マイスター花摘みmaisuta- マイスター

あじさいフローラみき

 あじさいの森は、アジサイの期間以外には、おもしろ自転車、ターゲットバードゴルフ、パットパットゴルフ、遊具等、1年中楽しめる施設がありますので、お子様連れでご来園ください。
 また、ふれあいの館では、100の食材 味の彩りをテーマにした三木のバイキングレストランとして「味彩苑」が営業しております。あじさいの森でいっぱい遊んだ後は、手作りの美味しいランチをお楽しみください。

パターゴルフ滑り台自転車ajisaienn

あじさいフローラみき