ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

市民生活係からのお知らせ

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年2月4日更新
<外部リンク>

平成31年4月は、固定資産税第1期の納付月です。
平成31年5月7日までにお近くの銀行・郵便局・農協などの金融機関またはコンビニエンスストアで納めてください。
なお、市税の納付は安全で便利な口座振替をご利用ください。

コンビニエンスストアにおける証明書の交付について

  • 住民基本台帳カード(住基カード)、個人番号カードをお持ちの方はコンビニエンスストア(セブン-イレブン・ローソン・ファミリーマート)に設置されている多機能端末機(マルチコピー機)で、住民票の写し・印鑑登録証明書が取得できます。
  • 証明書発行手数料は1通250円です。
    (窓口での交付より50円お得です)

住民基本台帳カードの新規作成は、平成27年12月28日で終了しました。 

(なお、すでに住民基本台帳カードをお持ちの方は、カードに記載の有効期  間まで使えます。)

吉川町公民館に設置していました証明書自動交付機を平成26年6月30日で廃止しました。

住民票の写し、戸籍謄本などの証明書の交付申請が厳格化されました。

※詳しくは市民課、吉川支所市民生活課までお問い合わせください。