ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

兵庫県知事選挙(7月18日 日曜日)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2021年7月1日更新
<外部リンク>

令和3年兵庫県知事選挙

兵庫県知事選挙のお知らせ<外部リンク>

公示日 令和3年7月 1日(木曜日)     •「広報みき 兵庫庫県知事選挙特集号」
投票日 令和3年7月18日(日曜日)
投・開票速報ホームページ←こちら      •県知事選挙選挙公報<外部リンク>

選挙は、私たちの暮らしの願いを政治に反映させる最大のチャンスで、その一票は貴重な意志表示です。選挙公報などを通じて候補者の政見や抱負などをよく知り、悔いのない一票を投じましょう。

そろって投票しましょう!

 

投票できる方

今回の選挙で投票できる有権者は、次の要件に該当し、選挙人名簿に登録されている方です。

  1. 平成15年 7月19日以前に生まれた方
  2. 令和 3年 3月31日以前に住民登録(転入届)を行い、引き続き3か月以上住民基本台帳に登録されている方。
  3. 令和 3年 4月 1日以降県内に転出した方で、転出するまでに3か月以上三木市の住民台帳に登録されていた方
    ※4月1日以降に一度でも県外に住民票を移されたことのある方は、投票所入場券が届いても投票はできません。
  • 県内の市町から三木市に転入された人
    [令和3年 4月 1日以降] 県内の前住所地の選挙人名簿に登録されている人は、前住所地で投票できます。
    ※4月1日以降に一度でも県外に住民票を移されたことのある方は、投票所入場券が届いても投票はできません。
  • 市内で転居された方
    [令和3年 6月18日まで] 新住所地の投票所で投票できます。
    [令和3年 6月19日以降] 前住所地の投票所で投票できます。

投票場所

地域ごとに投票所(48か所)が決まっています。

  ○投票所一覧

投票日時

7月18日(日曜日)午前7時~午後8時
※「投票所入場券」を同一世帯ごとに封書で郵送します。各自が投票日当日、投票所へご持参ください。
万一紛失した場合でも投票できますので、係員に申し出てください。

投票所入場券の送付

7月1日(木曜日)に発送します。5日頃までにはお手元に届く予定です。

 

身体の不自由な方へ

  市内の投票において段差解消に努めています。また、段差がある投票所においても、係員が介助等対応させていただきますので、ご遠慮なく、選挙管理委員会、あるいは当日投票所の係員に申し出てください。

  なお、歩行が困難で車いすをご利用の方は、期日前投票所をご利用いただきますと段差がなく投票所内も車いすでの移動が可能です。介助者の方も投票所内に同行していただけます。期日前投票のご利用もお勧めします。

代理投票

  身体の障がいなどにより、自分で投票用紙に候補者の氏名等をかくことのできない方のために、代理投票が認められています。代理投票を希望する方は、係員に申し出てください。投票所内から二人の投票補助者が決められ、一人が投票用紙に代筆し、もう一人がそれに立ち会って投票が行われます。なお、補助者はその秘密を守らなければなりませんので、誰に投票したかなど選挙の秘密は守られます。また、家族や身内の人が代筆することはできません。

 

点字投票

  目の不自由な方は、点字で投票できます。遠慮なく係員に申し出てください。

期日前投票及び不在者投票

 

投票日に仕事や旅行などで投票所に行けない方
投票日前に期日前投票・不在者投票ができます。

期日前投票は簡単です!

 

期日前投票の流れ

「期日前投票宣誓書」に記入
期日前投票宣誓書は投票所入場券の裏面又は期日前投票所にあります。)

受付(選挙人名簿照合・本人確認)

投票用紙交付

投票用紙に候補者氏名を記入

投票(直接投票箱へ)

期日前投票を行うことができる方

期日前投票を行う日に選挙権がある方で、投票日に仕事や旅行、冠婚葬祭などの予定がある方
※投票日には18歳に達するが、期日前投票を行う日には17歳の方は不在者投票を行うことができます。

 

不在者投票を行うことができる方

  • 長期不在のため三木市で投票できない方
    市外の選挙管理委員会で投票することができます。事前に三木市選挙管理委員会に投票用紙を請求してください。
  • 病気などで入院・入所中の方
    都道府県指定の施設に入院・入所中の方は施設内で投票できます。手続きは施設でお尋ねください。
  • 身体に重度の障がいがあり投票所に行けない方→郵便等による不在者投票ができます。
    郵便等による不在者投票の方法
    投票には「郵便等投票証明書」が必要です。あらかじめ証明書の交付を受けておきましょう。証明書の申込や、投票の方法については(市)選挙管理委員会事務局にお問合せください。
  • 新型コロナウイルス感染症の患者等で外出自粛要請等を受けた方。下記の「特例郵便投票について」を参照してください

期日前及び不在者投票ができる期間

7月2日(金曜日)~7月17日(土曜日)※土曜日・日曜日も投票できます。

期日前及び不在者投票ができる時間

午前8時30分~午後8時

期日前及び不在者投票ができる場所

期日前投票↠市役所(5階中会議室)または、吉川支所(多目的室)
不在者投票↠市役所(5階選挙管理委員会)

期日前投票と不在者投票詳しくはこちらをクリック(※郵便投票の対象者の範囲についてもこちらからご覧ください)

特例郵便等投票について

新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養等している方で、一定の要件に該当する方は、令和3年6月23日以後に公示又は告示される選挙から「特定郵便等投票」ができるようになりました。(兵庫県知事選挙は対象です。

特例郵便投票の対象となる方

「特定患者等」に該当する選挙人(有権者)で、外出自粛要請又は隔離・停留の措置に係る期間が投票をしようとする選挙の公示又は告示の日の翌日から当該選挙の当日(投票日)までの期間にかかると見込まれる方は、特定郵便等投票ができます。

特定患者とは、

  1.   感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律第44条の3第2項又は検疫法第14条第1項第3号の規定による外出自粛要請を受けた方                    
  2.  検疫法第14条第1項第1号又は第2号に掲げる措置(隔離・停留の措置)により宿泊施設内に収容されている方
  •  ※濃厚接触者は特例郵便等投票の対象ではありませんが、投票所での投票ができます。(投票所等におけるマスクの着用や手指消毒など感染防止対策の徹底をお願いします。)

手続きの概要

  特例郵便等投票の対象となる方で、特例郵便等投票をご希望される方は、選挙期日(投票日当日 7月18日)の4日前(7月14日)までに(必着)、三木市選挙管理委員会に「外出自粛要請、又は隔離・停留の措置に係る書面」を添付した「請求書(本人の署名が必要です。)」を郵便等で送付することにより、投票用紙を請求していただくことが必要です。投票用紙を請求される前に、まずは三木市選挙管理委員会までお電話ください。

 7月14日(水)までが請求期限です。請求の受付は終了しました。

 

総務省特例郵便等投票制度ホームページ<外部リンク>

 

コロナウイルス感染症への対応

  三木市選挙管理委員会では、各投票所等において新型コロナウイルス感染症防止対策に次のとおり取り組みます。

 有権者の皆様におかれましても、投票所にお越しの際はご理解、ご協力をお願いいたします。

投票所における感染防止対策

 1 選挙管理委員会が行うもの

  ・投票所入り口などに消毒液を設置します。

  ・投票所職員はマスクを着用し定期的手指消毒を行います。

  ・投票所の換気を定期的に行います。

  ・記載台、鉛筆などを定期的に消毒します。

  ・受付係等については、飛沫感染防止シートを設置します。

  ・密な状態を避けるため、床に立ち位置を表示する場合があります。

  ・職員体温測定などによる体調管理を行い、体調不良の場合は従事しません。

2 皆様にお願いするもの

  ・マスクの着用、咳エチケットにご協力ください。

  ・周りの方と一定の距離を保つようにお願いします。

  ・鉛筆は準備しておりますが、ご持参の鉛筆やシャープペンシルでも投票用紙に記入できます。

  ・上履き等に履き替える投票所においては、上履きをご持参していただけます。

  ・朝や夕方が比較的すいていると推測されますので、ご都合があえば投票に来てください。

  6月の市長選時の期日前・当日投票所の混雑状況 [PDFファイル/336KB]

新型コロナウイルスへの感染を心配される方の期日前投票の利用について

  新型コロナウイルスへの感染を心配される方は、期日前投票することができます。

 投票入場券裏面の期日前投票宣誓事由の「6 天災又は悪天候により、投票所に到達するのが困難」に該当します

 

開票日時

即日開票で、7月18日(日曜日) 午後9時20分から

開票場所

三木山総合公園 総合体育館 三木市福井2474-5

 

選挙公報について

有権者の皆さまに候補者の政見、経歴などをお知らせする「選挙公報」が兵庫県から発行されます。この公報は、日刊新聞6紙(朝日、読売、毎日、神戸、産経、日経)に折り込んで各家庭へお届けします。
なお、この公報は(市)選挙管理委員会のほか、吉川支所、市立公民館、市民活動センター、総合保健福祉センター、吉川総合公園等にも備えつけますので、ご自由にお持ち帰りください。

 選挙公報

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)