ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

東京オリンピックフランス陸上競技代表チームの事前合宿について

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年5月21日更新
<外部リンク>

2020年東京オリンピックに出場するフランス陸上競技代表チームの事前合宿を開催しました。

期間中、たくさんの方に見学に来ていただき、ありがとうございました。このページでは、事前合宿の様子をお伝えします。

合宿期間:4月25日(来日)から5月9日(移動日)まで

練習日:4月26日から5月8日まで

歓迎セレモニーの様子はこちらから

交流イベントの様子はこちらから

合宿の様子はこちらから

 

歓迎セレモニー(4月27日 土曜日)

 フランス陸上競技代表チームを歓迎するセレモニーを開催しました。先行して来日した15名の選手・コーチに出席いただきました。

開会時の写真2

フランス陸上競技連盟 メニゴスコーチによるあいさつ

歓迎セレモニーの写真 セレモニーの様子2

ワールドマスターズゲームズ公式マスコットのスフラにも来ていただきました。

三木太鼓その1 三木太鼓その2

三木太鼓による演奏を行いました。フランスの選手にも太鼓を叩いていただきました。

茶会写真1 茶会写真2

セレモニー終了後、三木市茶道協会による抹茶のふるまいを行いました。

記念写真

セレモニーの記念撮影を行いました。

交流イベント(4月29日 月曜日)

 三木市内の方を対象にフランス代表選手との交流イベントを開催しました。小学生から一般の方まで120名が参加しました。兵庫県職員、三木市スポーツ推進委員、市内小中学校教諭の皆様にも開催に際し御協力を頂いています。

開会時の写真2

交流イベント開始時の写真

 

交流イベント1 交流イベント2 

交流イベント3 交流イベント4

交流イベント3 交流イベント6

交流イベント7 交流イベント8 

交流イベント手本 

短距離走、ハードル走、走り幅跳び、走り高跳びの競技において、それぞれフランスの代表選手よりワンポイントレッスンを受けました。参加された皆さんも、少し緊張しつつ楽しんでいました。

玉入れの写真 玉入れその2

玉入れその3 かんなどんとフランス選手 

レッスン後、日本ならではのスポーツイベントとして玉入れを行いました。フランス選手の方々ももちろん初めての経験で、楽しんでいました。三木市のゆるキャラである「かんなどん」にも来ていただきました。

サイン会

途中で雨が降ってしまったため、フランス代表選手とのハンデリレーは中止となりましたが、最後にプレゼント抽選会やサイン会を行い、大いに盛り上がりました。

 

合宿の様子

 合宿期間中、2,000名を超える方に見学に来ていただきました。練習の様子を一部ですが写真にてご紹介します。

練習の様子1

練習の様子2 練習の様子3 

バトン練習 バトン練習2

バトン練習3

 

本年度の来日はこれで終了です。次年度は、オリンピック直前合宿が予定されています。