ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

みき歴史資料館トピックス

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年6月13日更新
<外部リンク>

みき歴史資料館 トピックス(新着情報)!

館内DVD上映及び書籍等販売を再開します

令和2年6月16日㈫より、館内のDVD上映及び書籍等の販売や閲覧を再開します。

なお、休憩コーナーのご利用については、ソーシャルディスタンスの確保のため座席数を減らしております。

また、飲食はご遠慮いただきますようお願いします。

(お知らせ)新型コロナウィルスの感染拡大に伴う臨時閉館の終了について

新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、「みき歴史資料館」は令和2年4月9日㈭から令和2年5月31日㈰まで休館しておりましたが、

令和2年6月1日㈪より開館を再開します。

(お知らせ)「秀吉本陣跡 与呂木大手門登城ルートについて」

平成29年3月に開通しました「秀吉本陣跡 与呂木大手門登城ルート」につきまして、平成30年7月初旬の豪雨及び台風等の被害により、隣接する山林斜面の崩落がありました。
つきましては、当分の間秀吉本陣跡の与呂木大手門登城ルートにつきましては安全を考慮し通行禁止といたします。
尚、平井山側の登城ルートにつきましては通常通りご利用いただけます。

(三木城址からの風景)「神戸電鉄メモリアルトレイン」

神戸電鉄の鉄道開業90周年事業で、旧塗装を復刻したメモリアルトレインが運行されています。
三木城本丸跡から美嚢川の鉄橋を渡る姿が見られます。
神戸電鉄のHPで運行ダイヤを確認してご覧にいらして下さい。

三木城址から見た神戸電鉄メモリアルトレインの画像
Dsc_7660_R.Jpg

三木市指定文化財「新宮神社石鎚」を展示!

三木市の指定文化財である、吉川町の新宮神社の「新宮神社石鎚」を常設展で展示しています。
今まで展示されていなかった市指定文化財ですので、ぜひご覧にお越しください。

三木市指定文化財の新宮神社石鎚の画像
Dscn1624.Jpg

甲冑を展示しています!

三木甲冑倶楽部さんの手作り甲冑を玄関ホールに展示しています。
手作りとは思えない出来栄えをご覧にお越しください。

展示している甲冑の画像
Dscn0082_R.Jpg

「播州三木城地図」及び「三木城包囲図」(両方模写)を常設展に追加!

常設展示室に上記2枚の絵図を追加展示しました。

「播州三木城地図」及び「三木城包囲図」の画像1
播州三木城地図.Jpg

「播州三木城地図」及び「三木城包囲図」の画像2
三木城包囲図.Jpg

常設展示室に「平井山本陣想像復元図」が仲間入り!

三木合戦時の秀吉本陣の想像復元図を追加展示しました。

「平井山本陣想像復元図」の画像1
Dsc_4979.Jpg

「平井山本陣想像復元図」の画像2
Dsc_4966.Jpg

「平井山本陣想像復元図」の画像3
Dsc_4980.Jpg

ぜひ、ご覧ください。