ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > みきのえぇトコ

みきのええトコ

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2024年4月1日更新
<外部リンク>

みきのえぇトコ

広報みきでは、掲載テーマに関する方にお話を伺いながら市の観光資源や名産、事業を紹介するコーナー「みきのええトコ」を掲載しています。

広報みきの市の魅力紹介コーナー「みきのええトコ」に掲載している記事をまとめましたのでご覧ください。

最新回

第57回 本物に出会える!堀光美術館(広報みき2024年4月号掲載記事)

堀光美術館

 昭和57(1982)年に実業家で元三木町長の故 堀田光雄氏が多数のコレクションと建屋を市に寄贈したことによって開館した堀光美術館。
 前衛書道のパイオニア・上田桑鳩の書をはじめ、横山大観や、堂本印象、山口華楊が手掛けた日本画、フレデリック・ベーコン・バーウェル、グレミツキフの洋画など、世界的な芸術作品を間近で見られる美術館となっています。

インタビュー「いろんなものに触れてみよう」

三木市立堀光美術館ボランティア神戸哲雄さん

三木市立堀光美術館
ボランティア 神戸 哲雄さん

 いつか表現の世界に関わりたいと思い続けてきた中で、10年前から堀光美術館で館内案内などのボランティア活動をはじめました。
 堀光美術館の来館者は、美術が好きな方、作品のテーマに惹かれて訪れる方のほか、静寂な空間を求めていらっしゃる方などさまざまです。
 私は、学生時代からボランティア活動を通して子どもたちと関わることが多かったのですが、近頃の子どもたちを見ていると、便利な環境に囲まれている一方で、自然や文化・芸術などに触れる機会が少なくなっていると感じます。
 見ることや聞くこと、触れることや匂いをかぐこと、味わうことの五感を使う経験をし、感覚を養うことは、心を豊かにする「人生の引き出し」を増やすことにつながります。
 堀光美術館の周辺には歴史資料館や金物資料館などの文化施設が集積しています。ぜひ、いろんなところへ足を運び、刺激を受けて、心豊かに芸術を楽しんでほしいです。

近日公開の企画展をご紹介します!

▶時間 午前10時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
▶休館日 月曜

堀光美術館コレクション展-語りかけるArtたち-

堀光コレクション、寄贈作品の展示
▶期間 令和6年4月14日(日曜日)まで

特別企画展「写俳と書俳 伊丹三樹彦展」

写真と俳句を組み合わせ「写俳」という新しい俳句の形を創造した俳人の作品を展示。

▶期間 令和6年5月25日(土曜日)~令和6年6月23日(日曜日)

【関連イベント】
俳句コンテスト 作品募集の詳細は、広報みき4月号(2024年)24ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ先

堀光美術館
Tel:0794-82-9945

みきのええトコ第57回「本物に出会える!堀光美術館」を掲載した広報みき4月号(2024年)はこちら

広報みき