ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

毎月第二土曜開庁

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年2月21日更新
<外部リンク>

 毎月、第2土曜日に市役所の一部を開庁し、窓口業務を実施しています。
 市民課前マルチコピー機やコンビニでの住民票の写しや印鑑登録証明書の交付に加え、
 第2土曜の開庁日では、戸籍謄抄本や所得証明書の発行や納税なども受け付けます。

1 開庁日及び開庁時間

  • 開庁日 毎月第2土曜日
  • 開庁時間 午前8時30分から正午まで
    ※本庁舎のみ開庁しています(吉川支所は閉庁)

2 実施している業務

市民課窓口

  • 証明書発行業務(発行可能な証明書)
    住民票の写し(除票を含む)、住民票記載事項証明書、戸籍の附票の写し
    印鑑登録証明書、戸籍謄本・抄本(改製原戸籍、除籍を含む)、身分証明書
  • 印鑑登録・廃止申請
  • マイナンバーカードの交付(交付通知書が届いている方のみ)
  • 本人通知制度事前登録の申出

税務課窓口

  • 証明書発行業務(発行可能な証明書)
    所得証明書(市・県民税課税証明)※未申告の方には発行できません。
    軽自動車税納税証明書、納税証明書、国民健康保険税額の証明書
  • 納税