毎月第2土曜開庁
毎月、第2土曜日の午前中に市役所の一部を開庁し、窓口業務を実施しています。
1 開庁日及び開庁時間
- 開庁日 毎月第2土曜日
- 開庁時間 午前8時30分から正午まで
※本庁舎のみ開庁しています(吉川支所は閉庁)
2 実施している業務
市民課窓口
- 証明書発行業務(発行可能な証明書)
住民票の写し(除票を含む)、住民票記載事項証明書、
印鑑登録証明書、戸籍謄本・抄本(改製原戸籍、除籍を含む)、戸籍の附票の写しなど - 印鑑登録・廃止申請
- マイナンバーカード関連手続き
- 本人通知制度事前登録の申出
※上記の業務の中でも他機関との情報連携が必要な業務については、実施できないこともありますのでご了承ください。
※転入・転居・転出の手続きはできませんのでご了承ください。
税務課窓口
- 証明書発行業務(発行可能な証明書)
所得証明書(市・県民税課税証明)※未申告の方には発行できません。
軽自動車税納税証明書、納税証明書、国民健康保険税額の証明書 - 納税
【 税務課窓口に関するお問い合わせ先 】
三木市役所 税務課 管理係
(電話)0794-82-2000 内線 2316