ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
> 市民課 > 毎月第2土曜開庁 > 市民課 > 毎月第2土曜開庁

毎月第2土曜開庁

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2021年4月9日更新
<外部リンク>

 毎月、第2土曜日の午前中に市役所の一部を開庁し、窓口業務を実施しています。

1 開庁日及び開庁時間

  • 開庁日 毎月第2土曜日
  • 開庁時間 午前8時30分から正午まで
    ※本庁舎のみ開庁しています(吉川支所は閉庁)

2 実施している業務

市民課窓口

  • 証明書発行業務(発行可能な証明書)
    住民票の写し(除票を含む)、住民票記載事項証明書、
    印鑑登録証明書、戸籍謄本・抄本(改製原戸籍、除籍を含む)、戸籍の附票の写しなど
  • 印鑑登録・廃止申請
  • マイナンバーカード関連手続き
  • 本人通知制度事前登録の申出

  ※上記の業務の中でも他機関との情報連携が必要な業務については、実施できないこともありますのでご了承ください。
  ※転入・転居・転出の手続きはできませんのでご了承ください。

税務課窓口

  • 証明書発行業務(発行可能な証明書)
    所得証明書(市・県民税課税証明)※未申告の方には発行できません。
    軽自動車税納税証明書、納税証明書、国民健康保険税額の証明書
  • 納税

   【 税務課窓口に関するお問い合わせ先 】

      三木市役所 税務課 管理係 

      (電話)0794-82-2000 内線 2316