ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 三木若者ミーティング > 令和5年度第1回三木若者ミーティングを開催しました!

令和5年度第1回三木若者ミーティングを開催しました!

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2023年8月8日更新
<外部リンク>

開催日時等

日時:令和5年8月1日(火曜日) 13時から16時

会場:三木市役所 5F 大会議室

今年度のテーマ

「三大資源を切り口に市の10年後の未来を描こう

来年の市制70周年に向けて今年から2か年にかけて実施します。

この先10年後も魅力あるまちにするために、市の地域資源である「三木金物」「山田錦」「ゴルフ」を切り口に市の将来をより良いものにするためにチーム三木の一員である学生とともに考えていきます。​第1回では各資源の現状と課題を学び自分たちには何ができるのかを考えます。

 

内容

  • 令和5年度三木若者ミーティングに係るオリエンテーション
  • テーマ:「三大資源を切り口に市の10年後の未来を描こう」を考えるにあたって下記のとおり実施

説明項目

(1)テーマについての導入説明

~市制70周年と若者ミーティング~

企画政策課

(2)市の地域資源の現状と課題について

~三木金物・山田錦・ゴルフ~

商工振興課

農業振興課

ゴルフのまち推進課

★今後グループワークを行うに当たって、まずは市の地域資源の現状を学ぶ機会としました!

学生の皆さんはメモを取りながら熱心に聞く姿が印象的でした!!

その後今日の内容を聞きいてどのように感じたかをグループに分かれて意見を出し合い発表を行いました。

若者ミーティング① 若者ミーティング②

若者ミーティング③ 若者ミーティング④

ご参画いただいている大学・高校(外部リンク)
募集結果