ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 吉川児童館 > 吉川児童館 > ぐんぐんひろばの様子 H1 8~3月

ぐんぐんひろばの様子 H1 8~3月

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年11月29日更新
<外部リンク>

8月から3月

3月 お別れ会~1年間ありがとう~

新型コロナウイルスの感染予防対策のため、今年度最後のひろばは、
残念ながら中止になってしまいました。

4月の頃に比べると、ますます活発に動くようになり、みんな元気いっぱい。
「どうじょ(どうぞ)」、「あーとう(ありがとう)」とお話する姿が一段と可愛らしい
ぐんぐんひろばのおともだち。

1年間、ありがとうございました。

4月からも、いつでもあそびにいらしてくださいね。
スタッフ一同楽しみにお待ちしています♡

春

 

2月20日 運動あそび

講師に川島 理恵子さんをお招きして、家でも親子で簡単にできる
運動を教えていただきました。

運動あそび

1月16日 お正月あそび

あけましておめでとうございます。
可愛い凧を作って遊びましょう。

凧つくり凧

12月19日 ぐんぐんクリスマス

一足早いクリスマス会をしました。
みんなでハンドベルで演奏したり歌ったりして楽しみました。


クリスマス会クリスマス会2

 

11月21日 栄養士のお話と高校生とのふれあい

栄養士さんのお話の日。井口栄養士のお話を聞くと、心が軽く元気になりますね。

栄養士

はいどうぞ(^.^)という感じで、黙々とあそぶ姿がとても微笑ましいです♡
お友だちと一緒は楽しいね。
どんどん世界がひろがっていく子どもたちです。

お友だち

今年度の吉川高校のみなさんとのふれあい体験は、今回で終了です。
さびしいですね(>_<)
ハンドベルや、「赤鼻のトナカイ」のパネルシアターで、一足早いクリスマスを届けてくださいました。

ハンドベル シアター

手作りのゆらゆらサンタさんを最後は皆にプレゼントしてくださり、温かいお心遣いに皆ほっこり笑顔に(*^_^*)
とても楽しかったですんね。


吉川高校のみなさん、本当にありがとうございました。

笑顔

 

 

10月17日 保健師さんとのお話会& 高校生とのふれあい

この日はお休みが多く、ちょっぴりさびしいぐんぐんひろばでしたが、
吉川高校のお姉さんの他に、のじぎく特別支援学校からも高校生のお姉さんがきてくださり、
とてもにぎやかになりました。

さんぽ

前半は、保健師とのお話会。日ごろの悩みや、疑問について話がはずみました。

お話会

後半は、吉川高校の生徒さんがパネルシアターをしてくださいました。
ハロウィンが近いということで、生徒さんの手作りマントをプレゼントしてくだり、みな大喜び♪

パネル マント

集合

 

9月12日 運動あそびと吉川高校生徒さんとの交流

おいしそうなリンゴをみーつけた♪
リンゴを取ってかごに詰めましょう。

りんご

秋といえば運動会!
吉川高校の生徒さんと一緒に玉入れをました。
みんな力を合わせて頑張れ!

玉入れ1 玉入れ2

パラバルーンも楽しかったね。

パラバルーン

最後は高校生のお姉さんが、絵本を読んでくれたました。
嬉しいね。

絵本

 

 

8月29日 敬老の日のプレゼント作りと誕生会

敬老の日のプレゼントを作りました。
ペタペタ画用紙を貼って、絵をかいたら素敵なコスモスのカードが出来上がりました。

 製作1 製作2