ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 吉川児童館 > 吉川児童館 > なかよしひろばの様子 H1 10~3月

なかよしひろばの様子 H1 10~3月

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年12月23日更新
<外部リンク>

3月のなかよしひろば

令和元年度のなかよしひろばも、今月で終了です。
ダイナミックアートやお別れ会を予定していましたが、
新型コロナウイルス対策のため、残念ながら中止となりました。


1年間、皆さんと一緒にいろいろなことを経験できて、とっても楽しかったです。
みなさん本当にありがとうございました。

4月からは、こども園や幼稚園にはいるお友だちも多いですが、
いつでも児童館にあそびにいらしてくださいね。

動物

 

2月19日 交通安全教室 (ヤマト運輸株式会社)

毎年恒例の、なかよしひろばの交通安全教室。
今年は、ヤマト運輸株式会社さんにお越しいただきました。

ねこにゃんと、クロネコヤマトのお兄さん(?)、お姉さん(?)と一緒に
信号の渡り方など勉強しました。
とても楽しかったですね。
皆さんありがとうございました。

交通安全教室
1 2
3 4

1月29日 節分あそび(製作:トコトコ鬼と豆入れを作ろう)

あっという間にお正月ムードも過ぎて、はや節分が近づいてきました。

愛嬌たっぷりでクスっと笑える、トコトコ動く鬼さんを作りました。
リボンを付けた鬼、ドレスを着た鬼、ワイルドな鬼など、個性豊かな鬼がトコトコ
動く姿は、なんともユニーク(#^^#)。
楽しかったですね。

そして、豆入れに豆をいれたら、いざ鬼退治!
「鬼は外!福は内!」
今年も1年、元気に過ごせますように!

節分ごっこ
製作1 鬼

 

R2年1月15日 お正月あそび

新年最初のなかよしひろばは正月あそびを楽しみました。
この日は、児童センターのスタッフが吉川に来て、一緒に遊びました♪

12月4日 消防訓練・,クッキング(講師:三木市いずみ会)

吉川健康福祉センターの消防訓練に参加しました。
こういった訓練をすることで、防災の意識が高まり、いざという時に
役立ちます。

子どもたちも、真剣な表情で、とっても落ち着いて避難できていました。

消防訓練のあとは、楽しいクッキング。
お母さんたちが、先に美味しいオムライスとタンドリーチキンを準備して、
子どもたちは、仕上げを担当しました。

12月
クッキング クッキング1
クッキング3 クッキング4

 

 

11月20日 サーキット遊び・クリスマスガーランド作り

たっぷりサーキット遊びで運動したあとは、クリスマスにむけて、
おしゃれなガーランドを作りました。
色々なガーランドに心が躍ります♪

 

11月
サーキット1 サーキット2
ガーランド 製作

 

 

 

10月29日 ハロウィンを楽しもう

この日は、いもほりをする予定でしたが、あいにくの雨で中止になりました。
残念だったけど、児童館でハロウィンごっこをして遊びました。

写真

ハロウィンゲーム

ハロウィンゲーム2
ハロウィンゲーム3

ハロウィンゲーム