ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

粗大ごみ戸別収集

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年5月1日更新
<外部リンク>

粗大ごみかけつけ隊

~高齢者・障がいのある方のご家庭を訪問して粗大ごみを収集します~
 粗大ごみを処分することが困難な高齢者や障がいのある方のご家庭を訪問し、粗大ごみを運搬及び処分することにより、福祉の向上に寄与することを目的とした「粗大ごみかけつけ隊(市職員)」の運用を行っています。

1.対象者

 三木市に住民票があり、市内に居住している世帯で、次の1と2のいずれにも該当する方のみで構成される世帯であること。

 1.粗大ごみを自ら清掃センターに搬入することが困難であること。

 2.次のいずれかに該当すること。

  ・おおむね65歳以上の方。

  ・40歳以上で介護保険法の要介護認定又は要支援認定を受けている方。

  ・身体障害者福祉法の身体障害者手帳の交付を受けている方。

  ・療育手帳の交付を受けている方。

  ・精神保健及び精神障害者福祉に関する法律の精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方。

  ・障害者総合支援法の障害支援区分の認定を受けている方。

2.対象となる粗大ごみ

 『三木市ごみなんでも帳』の分別区分で、収集困難ごみ(大型家具、ソファー等)に該当するもの。
 (※対象外品目、重量基準等があります。詳細はお問い合わせください。)

3.収集方法

 戸別収集の場所及び日時は、利用世帯と調整のうえ決定します。
 ただし、建物からの搬出は、申請者又はその代理人が実施するものとし、収集作業員は建物内作業は行いません。

4.申請手続き

 利用申請書を、環境課(三木市清掃センター)または環境政策課(市役所2階)へ提出してください。審査を行った上で利用決定をします。 
 (※年度内の利用回数は、2回迄です)

 ◆郵送による申請は、下記までお願いします。
    〒673-0402 三木市加佐1199    
    三木市清掃センター

  粗大ごみ収集利用申請書 [PDFファイル/394KB]

  粗大ごみ収集案内リーフレット [PDFファイル/1.39MB]

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)