ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

自殺や深い悩みに関する相談・こころの相談窓口

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年5月1日更新
<外部リンク>

 深い悩みで身動きがとれなくなっていませんか?話し相手がいるだけで心が軽くなり心のつかえがとれることもあります。
 孤独や人間関係、生活苦、家庭問題など複雑な悩みや身のまわりの人に言えない悩みをゆっくりお聴きします。
また、ご自分のことだけではなく家族や周囲の人のことが心配というご相談にものります。
 相談の秘密は固く守りますので、いつでも「こころの相談窓口」にご相談ください。

こころの相談窓口とは?

  うつや自殺予防のため当事者や家族からの相談に応じます。

  内容により適切な窓口を紹介させていただく場合があります。

相談日

  月曜日から金曜日 (祝日、年末年始12月29日から1月3日を除く)

相談時間

  午前9時00分から午後5時00分まで

  (時間内でも電話が話し中等でつながりにくい時がありますがご了承ください。)

相談場所

  電話での相談のみ

相談電話番号

  0794-89-2471

その他

  上記の相談時間以外で相談したい場合は次の場所で相談を受け付けています。

  兵庫県いのちと心のサポートダイヤル

  電話番号  078-382-3566

  開設時間  毎日平日は午後6時00分から翌日午前8時30分まで

          土、日、祝については24時間電話相談受付を行っています。

生きづらさを感じている方々へ(厚生労働大臣メッセージ)

    生きづらさを感じている方々へ(令和2年9月10日)<外部リンク>    <厚生労働省ホームページ>