ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

福祉タクシー・リフト付タクシーの利用助成

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年4月1日更新
<外部リンク>

 家庭で生活している重度心身障害者の外出の機会を増やすため、市内の契約タクシー会社の利用に係る初乗り運賃を助成しています。

 また、寝たきり状態や、車いすを使用されている方には、リフト付タクシーの初乗り運賃を助成しています。

 利用券を1か月につき4枚、年間48枚お渡しします。有効期限は翌年の3月31日までです。乗車の際は、各手帳の携帯が必要です。また、リフト付タクシーをご利用の際は、事前に予約してください。 

 対象は、身体障害者1、2級、療育手帳A判定、精神障害者保健福祉手帳1級をお持ちの希望される方です。また、リフト付タクシーは、外出時に車いすやストレッチャーを使用するなど、自力歩行が困難な方です。

 対象者には、年度当初にハガキでお知らせしますので、必要事項をご記入いただき、各地区会場又は市役所障害福祉課へお越しください。年度途中に手帳の交付を受けた場合は、希望により交付時にお渡しします。

 なお、交付は福祉タクシーかリフト付タクシーのどちらか一方のみとなります。

お問い合わせ先
市役所障害福祉課
Tel:0794-82-2000(代)
E-mail shogaifukushi@city.miki.lg.jp