ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康・医療 > 健康づくり > 令和5年度「高齢者よい歯のコンクール」
> 健康増進課 > 令和5年度「高齢者よい歯のコンクール」

令和5年度「高齢者よい歯のコンクール」

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2023年8月2日更新
<外部リンク>

令和5年度「高齢者よい歯のコンクール」受賞者決定

 6月11日(土曜日)に開催された「高齢者よい歯のコンクール」にご参加された28名の中から、審査の結果、受賞者が決定いたしました。

 「高齢者よい歯のコンクール」は、長年にわたりお口の健康を守るために努力されてきた方を表彰し、市民の皆様にも歯やお口の健康づくりへの意識を高めていただく目的で開催しています。

 いつまでも自分の歯でしっかりと噛んで食事ができ、健やかで楽しい生活を送るために、歯を20本以上保つことはとても重要なことです。ぜひ皆様も今一度ご自身のお口に意識を向け、8020(はちまるにいまる:80歳で20本以上の歯を保とうということ)を目指しましょう。

受賞者

  最優秀賞  75歳 女性
最優秀賞(80歳以上) 上野 順子 様
優秀賞   藤原 英作 様

 高齢者よい歯のコンクール参加基準

75歳以上の三木市民で自分の歯が20本以上ある方
(過去に最優秀賞を受賞された方は参加できません。)

審査日

令和5年6月11日(土曜日) ※「歯と口の健康展」と同時開催

審査方法

歯の本数や疾病の有無、清掃状態、歯肉の状態、咬合状態、歯列の状態などを歯科医師2名で審査

参加者数

28名