○三木市職員の再任用に関する事務取扱要綱

令和4年4月1日

(趣旨)

第1条 この要綱は、地方公務員法(昭和25年法律第261号。以下「法」という。)及び職員の再任用に関する条例(平成14年三木市条例第2号。以下「条例」という。)の規定に基づき、再任用する職員(以下「再任用職員」という。)の任用に関し必要な事項を定めるものとする。

(対象者)

第2条 再任用の対象となる者は、法第28条の4第1項に規定する定年退職者等とする。

(任用形態及び勤務時間)

第3条 再任用職員の任用形態は、法第28条の4第1項に規定する常時勤務を要する職(以下「再任用常時勤務職員」という。)又は法第28条の5第1項に規定する短時間勤務の職(消防職員に限る。以下「再任用短時間勤務職員」という。)とする。

2 再任用職員の勤務時間は、次の各号に掲げる職員の区分に応じ、それぞれ定める時間とする。

(1) 再任用常時勤務職員 休憩時間を除き、4週間を超えない期間につき1週間当たり38時間45分

(2) 再任用短時間勤務職員 休憩時間を除き、4週間を超えない期間につき1週間当たり31時間

(任期及び更新)

第4条 再任用職員の任期は、4月1日から翌年の3月31日までの1年とする。

2 前項の任期は、条例第3条の規定により任期を更新する場合についても同様とする。

(所属の決定)

第5条 再任用職員の所属、勤務形態、勤務時間等は、担当させる職務の内容、当該職務を執行する上での必要性等を総合的に勘案して決定する。

2 再任用職員の職務の級は、次に掲げる職員の区分に応じ、それぞれ定める級とする。

(1) 給与条例第3条第1項第1号に規定する給料表の適用を受ける再任用職員 同表に定める再任用職員の2級

(2) 給与条例第3条第1項第2号に規定する給料表の適用を受ける再任用職員 同表に定める再任用職員の2級

(3) 給与規則第3条第1項に規定する給料表の適用を受ける再任用職員 同表に定める再任用職員の2級

3 前項の規定にかかわらず、再任用職員が担当する職務の責任、難易度等から特に必要と認める場合は、同項各号に定める職務の級より上位の級とすることができる。

4 再任用短時間勤務職員の給料月額は、再任用常時勤務職員の給料月額にその者の1週間当たりの勤務時間を38時間45分で除して得た数を乗じて得た額とする。

5 再任用職員は、昇給及び昇格はしないものとする。

6 再任用職員の補職名及び職務の内容は、三木市職務権限規程(昭和43年三木市訓令第7号)の規定にかかわらず、第2項及び第3項の規定により決定された職務の級に応じて別表の補職名欄及び職務の内容欄に定めるとおりとする。

7 再任用職員の旅費については、三木市職員の旅費に関する条例(昭和42年三木市条例第7号)の定めるところによる。

8 再任用職員に対する退職手当その他これに類するものは支給しない。

(週休日等)

第7条 再任用職員の週休日は、次に掲げる職員の区分に応じ、それぞれ定める日とする。

(1) 再任用常時勤務職員 日曜日及び土曜日

(2) 再任用短時間勤務職員 日曜日、土曜日及び月曜日から金曜日までの5日間のうち1日

2 前項の規定にかかわらず、公務の運営上、特別の形態によって勤務する必要のある職員は、週休日及び勤務時間の割り振りを別に定めることができるものとする。

(休暇等)

第8条 再任用職員の休暇は、職員の勤務時間等に関する条例(昭和33年三木市条例第4号)の定めるところによる。

(服務等)

第9条 再任用職員の服務については、再任用職員以外の職員の例によるものとする。

(制度の周知)

第10条 市長は、再任用に当たり、関係する職員等に対して、あらかじめ制度の概要、勤務条件、再任用の手続等を周知するよう努めるものとする。

(意向調査)

第11条 市長は、再任用職員及び定年退職する予定の職員に対し、再任用についての意向調査を毎年度実施するものとする。

2 再任用職員及び定年退職する予定の職員は、前項の調査が実施されたときは、再任用等意向調査書(様式第1号)により、市長に報告するものとする。

(新規再任用職員の選考)

第12条 市長は、新たに再任用職員を任用しようとするときは、次の各号に掲げる事項を総合的に勘案して選考(以下「選考」という。)を行うものとする。

(1) 退職日以前の勤務実績

(2) 知識経験、技能等の保持状況

(3) 健康状態

(4) 勤労意欲、職に対する適性等

(5) 常勤職員の配置状況等

(6) その他参考となる事項

2 市長は、選考を行うに当たっては、再任用を希望する職員(以下「再任用希望職員」という。)が退職日以前5年間(第1号に規定する事項にあっては、退職日以前2年間)において、次のいずれかに該当するときは、再任用しない決定をすることができるものとする。

(1) 療養休暇及び休職(公務災害の認定を受けた休職を除く。)の期間が、通算で6月以上ある者

(2) 本人の非違行為による懲戒処分を受けた者

(3) 欠勤(公務災害の認定を受けた欠勤を除く。)のある者

(任期の更新等)

第13条 市長は、再任用職員の任期を更新しようとするときは、当該任期の更新を希望する職員(以下「再任用更新希望職員」という。)に係る更新直前の任期における勤務実績であって次の各号に掲げる事項を総合的に勘案して任期の更新を行うものとする。

(1) 勤務成績

(2) 健康状態

(3) 勤労意欲

(4) その他参考となる事項

(再任用選考委員会)

第14条 市長は、再任用職員の適正な選考及び任期の更新を行うため、再任用選考委員会(以下「委員会」という。)を設置する。

2 委員会は、次の各号に掲げる事項について審議する。

(1) 再任用職員の選考方法に関すること。

(2) 再任用職員の選考及び任期の更新の適否に関すること。

(3) 前2号に掲げるもののほか、市長が必要と認める事項に関すること。

3 委員会は、委員長、副委員長及び市長が任命又は委嘱する委員8名以内をもって組織する。

4 委員会に委員長及び副委員長を置く。

5 委員長は、副市長をもって充てる。

6 副委員長は、委員長が指定する委員をもって充てる。

7 委員長は、会務を総理し、委員会を代表する。

8 副委員長は、委員長を補佐し、委員長に事故あるとき又は委員長が欠けたときは、その職務を代理する。

9 委員の任期は、当該年度における再任用又は再任用の任期の更新の選考が終了する日までとする。

10 委員長は、必要に応じて委員以外の者を委員会に出席させ、意見を聴くことができる。

11 委員長は、第2項に掲げる事項について審議を行ったときは、その結果を市長に報告する。

12 委員長は、特に緊急を要するため委員会を招集する時間がないとき又は特に委員会の招集の必要がないと認めるときは、委員会に付議すべき事項について、持ち回りの方法により審議を行うことができる。

13 委員会の庶務は、総務部総務課において行う。

(選考結果等の通知)

第15条 市長は、再任用希望職員及び再任用更新希望職員のうち、再任用することに内定された職員(以下「再任用内定者」という。)に対して、再任用内定通知書(様式第2号)により、再任用しない決定をした職員に対して、再任用選考等結果通知書(様式第3号)により、それぞれ通知するものとする。

(同意書)

第16条 再任用内定者は、前条の規定により再任用内定通知を受けたときは、速やかに同意書(様式第4号)を市長に提出しなければならない。

(内定の取消し)

第17条 市長は、再任用内定者が次の各号のいずれかに該当する場合は、内定を取り消すことができるものとする。

(1) 再任用内定者として不適当と認められる行為があったとき

(2) 心身の故障のため職務の遂行に支障があるとき

(3) その他相当な理由があるとき

2 市長は、前項の規定により内定を取り消したときは、当該再任用内定者に対して、再任用内定取消通知書(様式第5号)により通知するものとする。

(内定の辞退)

第18条 再任用内定者は、内定を辞退する場合は、再任用内定辞退届(様式第6号)により、速やかに、市長に届け出なければならない。

(解職)

第19条 市長は、再任用職員が次のいずれかに該当するときは、その職を解くことができるものとする。

(1) 退職を願い出た場合

(2) 勤務成績が不良な場合

(3) 前2号に掲げるもののほか、その職務遂行に必要な適格性を欠く場合

(その他)

第20条 この要綱に定めるもののほか、再任用職員の任用及び任期の更新に関し必要な事項は、市長が別に定める。

この要綱は、令和4年4月1日から施行する。

別表(第6条関係)

給料表区分

職務の級

補職名

職務の内容

行政職給料表

4級

政策主幹

再任用職員

1 主として部長を補佐し、部内の業務を行う職務又は部を超えた調整が必要な業務を行う職務

2 市長が必要と認めた特命的な業務を行う職務

3級

主幹・施設の長

再任用職員

1 主として課長を補佐し、課内の業務を行う職務

2 施設の長としての業務を行う職務

3 前2項と同程度の業務を行う職務

2級

再任用職員

主として係長を補佐し、係内の業務を行う職務

教育職給料表

2級

再任用職員

幼稚園に勤務する教諭、認定こども園に勤務する保育教諭、保育所に勤務する保育士及び指導主事の職務

技能労務職給料表

2級

再任用職員

1 高度の技能又は経験を必要とする技能職員の職務

2 高度の経験を必要とする労務職員の職務

画像

画像

画像

画像

画像

画像

三木市職員の再任用に関する事務取扱要綱

令和4年4月1日 種別なし

(令和4年4月1日施行)