ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > みき子育て応援Navi > こんにちは赤ちゃん訪問

こんにちは赤ちゃん訪問

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2024年2月19日更新
<外部リンク>

「こんにちは赤ちゃん訪問」を実施しています

三木市では、生後4か月頃までの赤ちゃんのいるご家庭を保健師・助産師が訪問し、相談や必要な情報提供を行なっています。
お子さまが生まれたら、出生連絡票を速やかにご提出ください。
                                          赤ちゃんのイラスト クローバー

対象者

三木市内にお住いで、生後4か月までの全ての赤ちゃんとお母さん(保護者)

内容

赤ちゃんの体重計測や育児相談、子育て支援の情報提供、乳児健診や予防接種の説明、子育て応援給付金の申請説明などをおこないます。
母子健康手帳をご準備ください。

出生連絡票を提出してください

赤ちゃんが産まれたら、母子健康手帳に添付している出生連絡票(桃色のはがき)を速やかに提出してください。
市民課、健康増進課(総合保健福祉センター内)、吉川支所市民生活課・健康福祉課の各窓口で桃色のはがきの回収をしています。郵送の場合は、お手数ですが切手をお貼りください。

星 オンラインでの申請も可能です(この場合、桃色のはがきの提出は不要です)

  出生連絡票のオンライン申請はこちらから<外部リンク>

訪問までの流れ

出生のご連絡後、訪問日時を調整するため、健康増進課の担当者、または三木市訪問指導員(保健師・助産師)より電話連絡があります。三木市訪問指導員の場合、携帯電話等からかかってくる場合がありますのでご承知ください。

「里帰り出産」等で、三木市外に里帰り中の訪問を希望される方は、ご相談ください。


   こんにちは赤ちゃん訪問のご案内の画像