ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > みき子育て応援Navi > 風しんワクチン接種費用の一部助成について

風しんワクチン接種費用の一部助成について

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2022年4月22日更新
<外部リンク>

風しんワクチンの接種費用の一部助成

風しんの流行による健康被害をふせぐため、風しんの予防接種費用の一部を助成します。

※ただし、下記の風しん第5期の定期接種対象の方は除きます。

詳細はこちら→お知らせ(チラシ) [PDFファイル/298KB]

協力医療機関→R4協力医療機関(風しん) [PDFファイル/83KB]

 

※風しん第5期の定期接種について

2025年(令和7年)3月末までの間に限り、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性が定期の予防接種の

対象者となります。

令和4年4月に、対象の方にはクーポン券を再送しています。

全国で使用できるクーポン券を利用して、まずは「抗体検査」を受けてください。

抗体検査の結果、十分な量の風しん抗体がないことが判明した方は、お早めに「予防接種」を受けてください。

詳しくは、風しんの追加的対策(風しん第5期定期予防接種)をご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)