ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > みき子育て応援Navi > 初回の産科受診料を支援します

初回の産科受診料を支援します

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2023年11月20日更新
<外部リンク>

「妊娠したかも・・・」

経済的な理由で受診をためらうことがないよう、妊娠判定に係る受診費用を助成しています。
希望される方は、受診前に子育て世代包括支援センター(健康増進課内)までご連絡ください。赤ちゃん

対象者​

 産科の受診日に三木市に住民登録があり、次の全てを満たす方

 ・市民税非課税世帯または同等の世帯水準の方

 ・市販の妊娠検査薬で陽性が確認できた方

 

助成内容となる費用

今回の妊娠で初めて産科を受診した際の受診費用(妊婦健診にかかる費用、保険診療分は対象外です)

助成上限額

1回の妊娠につき、上限10,000円まで

 ※令和5年4月以降の受診が対象となります。

申請方法

1 対象者に該当する方で、初回の産科受診料の支援を希望される方は、申請書を提出してください。

  申請書はこちらから  申請書 [PDFファイル/85KB]  

  申請書は子育て世代包括支援センター(健康増進課内)の窓口にも用意しています。

2 兵庫県内の協力医療機関で使用できる助成券を発行します。

3 すでに受診済みの方については、償還払いでの対応もしています。

 領収書と診療明細書の原本をお持ちください(妊婦健診にかかる費用、保険診療分は対象外です)。

 

いつでもご相談ください

子育て世代包括支援センターでは、妊娠や出産、子育てに対する相談を随時受け付けています。

お困りごとがある場合には、利用できるサービスの活用方法などを一緒に考え、解決に向けて継続的に支援します。

包括

「予期せぬ妊娠SOS相談」について

予期しない妊娠でとまどっている人が、安心して相談できる窓口です。

助産師等の専門職が電話やメール、SNSにより相談に応じています。相談料は無料です。

「予期せぬ妊娠SOS相談」ホームページはこちらから<外部リンク>

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)