三木市ではおたふくかぜワクチンの接種に係る費用の一部を助成しています。
おたふくかぜは3~6歳での発病が多く見られます。
主な症状は耳下腺、顎下腺または舌下腺の腫れと痛みです。合併症で最も多いのは無菌性髄膜炎です。まれに脳炎、膵炎、精巣炎、卵巣炎、難聴もあります。特に難聴は、1000人に1人がかかると言われており、発症すると回復が困難なため注意が必要です。
助成対象者 市内在住の1歳から2歳未満の幼児
助成金額 2,000円
助成回数 1回
一部助成のため、自己負担額が発生します。協力医療機関では、上記の金額がすでに減額されていますので、差額分については各自でお支払いください。
おたふくかぜにかかったことがある方の接種は不要です。
この助成は、接種日に三木市民の方に限ります。協力医療機関へ健康保険証などの市内在住が確認できるものをお持ちください。
三木市内の協力医療機関は、こちら協力医療機関 [PDFファイル/148KB]をご覧ください。
協力医療機関以外で接種された場合は、一旦全額自己負担での接種となります。接種後、1年以内に費用助成の手続きをしてください。
領収書の原本、母子健康手帳、印鑑、振込先の口座が分かるもの
おたふくかぜワクチン予防接種費助成申請書 予防接種費助成申請書 [PDFファイル/65KB]
おたふくかぜワクチン予防接種費助成金請求書 予防接種費助成金請求書 [PDFファイル/72KB]