ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > みき子育て応援Navi > 三木市育児ファミリーサポートセンター

三木市育児ファミリーサポートセンター

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年2月21日更新
<外部リンク>

三木市育児ファミリーサポートセンターとは

「育児の援助を受けたい」、「育児の援助を行いたい」という人が互いに会員となり、
子どもを預けたり預かったりして、地域で育児中の人を支える活動を行う組織です。

会員の種類

依頼会員(子どもを預けたい方)

おおむね0歳から小学校6年生までの子どもがいる市内在住・在勤の方

協力会員(子どもを自宅で預かることができる方)

子どもが好きな方、自宅で子どもを預かることができる市内在住の方

両方会員

依頼会員・協力会員の両方を兼ねることができる方

援助活動の内容

・保育施設等の登園前までの預かり
・保育施設等までの送迎
・学校の放課後の預かり
・保護者の病気・冠婚葬祭・外出の際の預かり など

*子どもの宿泊、病児の預かりは行っていません。

入会手続・援助活動の流れ

1.会員登録

会員登録をしたい方は、ファミリーサポートセンターへお電話ください。

【電話番号】 0794-82-2395
【受付時間】 月曜日~土曜日 8時30分~17時
       (ただし、第3木曜日、日曜・祝日、年末年始は除く)

2.援助活動の依頼・実施

アドバイザーが依頼会員と協力会員の仲介・紹介を行います。
依頼・協力会員同士の事前打ち合わせ後、援助活動を実施します。

*当日の援助受付は17時までとなります。
*援助依頼は1か月前から調整していきます。
*キャンセルの場合は、協力会員とセンターへ速やかにご連絡ください。
 別途キャンセル料が発生する場合がありますので、ご注意ください。

3.活動後

依頼会員の方・・・協力会員の方へ活動報酬(下記参照)をお支払いください。
協力会員の方・・・ファミリーサポートセンターへ「活動報告書」を提出してください。

活動報酬

 
援助活動日 活動報酬
月曜日~金曜日
(7時~20時まで、休日を除く)
500円/時間

上記時間外、土・日・祝日、
年末年始(12月29日~1月3日)、
子どもが軽度の病気の場合

600円/時間
時間延長の場合

30分以内

上記時間の半額
30分以上1時間まで

1時間分の料金

*最初の1時間までは、1時間未満であっても1時間とみなします。
*兄弟姉妹は、2人目から半額になります。
*交通費・食費・おやつ代等は依頼会員がご負担ください。
*報酬などの支払いは援助活動が終了後、その都度速やかに支払ってください。報酬を滞納した場合は利用をお断りすることがあります。

キャンセル料

・前日までに連絡・・・無料
・当日に連絡・・・予定活動報酬の半額
・連絡なし・・・予定活動報酬の全額

その他

子どもを安心して預けたり預かったりしていただけるよう、3つの保険(会員負担なし)に加入しています。
また、講習会・研修会・交流会も開催していますので、ぜひご参加ください。

活動に関するお問い合わせ先

三木市育児ファミリーサポートセンター<外部リンク>
【営業日】月曜日~土曜日 8時30分~17時まで
(ただし、日曜日・祝日・第3木曜日・年末年始(12月29日~1月3日)は除く)

〒673-0403
兵庫県三木市末広1丁目6番46号
三木市立市民活動センター 1F
Tel:0794-82-2395
Fax:0794-82-6666
E-mail:famisapo@miki.or.jp