
広報みきの裏表紙では、三木市の観光資源や名産、事業などの魅力を関係者にお話を伺いながら紹介するコーナー「みきのええトコ」を掲載しています。
広報みきの市の魅力紹介コーナー「みきのええトコ」に掲載している記事をまとめましたのでご覧ください。

高齢者の皆さんが、毎日をいきいきと、自分らしく過ごすための拠点「高齢者福祉センター」。
学びや交流、活動を通じて生きがいを見つけられる場所として、長年親しまれてきました。
今回は、センターの役割や思い、実施されている取組などについて、センター長に話を聞きました。

▲高齢者福祉センター
センター長 高橋慶一さん(ホームページ表記の都合上、「はしごだか」は「高」で表記しています。)
高齢者福祉センターは、平成8年に「高齢者生きがいセンター」として設置され、高齢者の健康の増進や教養の向上、交流の場づくりを目的に運営しています。市内に住んでいる60歳以上の方であれば、どなたでも利用できる施設です。
運営する上で私たちが大切にしているのは、「明日、センターに行くのが楽しみだな。誰と会って、何を話そうかな」と感じてもらえる場所であることです。
生活の中に“今日行くところ”、“今日の用事”があることで、毎日の楽しみが増え、気持ちも前向きになります。
ここでの活動や何気ないふれあいが、高齢者の皆さんの生きがいや楽しみとなり、心身ともに健康で、いきいきとした毎日を送るきっかけになるよう、今後も支援していきます。
▲いけ花、書道、木彫、水墨画、茶道など、みんなで楽しみながら学べる講座を開設しています。
▲健康や介護、歴史、スマートフォンの使い方など、日常生活に役立つテーマでセミナーを月1回程度開催しています。
▲みっきぃ☆いきいき体操やコーラス、ピアノ、英会話教室など、仲間とともに活動できる同好会を支援しています。
教養講座や同好会活動の1年間の成果発表や、互いの交流を深めることを目的とした「作品展」を毎年開催しています。今年も開催しますので、どなたでも気軽にお越しください。
▶日時 令和8年3月13日(金曜日)~15日(日曜日)
午前10時~午後4時
(お茶席は15日(日曜日) 午前10時30分~)
高齢者福祉センター
三木市末広1丁目9-27
Tel:0794-86-0800
みきのええトコ第79回 学びや交流、活動を通じて生きがいを育む「高齢者福祉センター」を掲載した広報みき2月号(2026年)はこちら