ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > みきのえぇトコ

みきのええトコ

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2024年11月1日更新
<外部リンク>

みきのえぇトコ

広報みきでは、掲載テーマに関する方にお話を伺いながら市の観光資源や名産、事業を紹介するコーナー「みきのええトコ」を掲載しています。

広報みきの市の魅力紹介コーナー「みきのええトコ」に掲載している記事をまとめましたのでご覧ください。

最新回

三木金物後継者育成セミナーの様子

▲上段 銘切(めいき)り(包丁や製作者や使い手の名前などを刻む技術)
 下段左から 鋸(のこぎり)の歪(ひず)み取り、鋸の目立て、包丁研ぎ

 国内外のプロが愛する「三木金物」。
その製造技術を次世代につなぐため、市では、後継者育成のための支援の一環で、2009年から、三木工業協同組合とともに、プロの職人を講師に迎えた後継者育成セミナーを実施しています。

伝統工芸士(鋸) 光川さん「後継者を育成して技術を伝承」

伝統工芸士光川大造さん

▲播州三木打刃物 伝統工芸士 光川大造さん

 後継者育成セミナーでは、熟練の職人が各コースの講師を担当しています。受講生の中には、セミナーを経て職人デビューした方も多数おられます。
 鋸のセミナーでは、50以上の製造工程のうち、最も職人の技量が問われる「目立て」と「歪み取り」をテーマとしています。鋸のセミナーには、鋸製作の事業所からの参加者が多く、銘切りや包丁研ぎとは異なり、一般の方の参加はほとんどありません。しかしながら、職人をめざす方であれば、受け入れたいと考えていますので、ぜひ相談ください。
 これらの活動を通して、世界に認められた三木金物の伝統技術を守りながら、次世代にバトンをつなげていきたいです。

※ 伝統工芸士とは、経済産業省が指定した伝統的工芸品の産地で、(一財)伝統的工芸品産業振興協会から認められた、長い経験と高い技術をもつ方のことです。

三木金物後継者育成セミナー(要予約)

▶テーマ (1)鋸の目立て
     (2)鋸の歪み取り
     (3)銘切り
     (4)包丁研ぎ

▶日時 毎月第1・3土曜 
    (1)・(4)午前10時~正午
    (2)・(3)午後1時30分~3時30分

▶場所 金属工業センター(三木市別所町高木)

▶費用 600円/回

問い合わせ・申し込み 三木工業協同組合 Tel:0794-82-3154

鍛冶職人に会いに行こう!三木金物まつりを開催

三木金物まつりの様子

▶日時 令和6年11月2日(土曜日) 午前9時~午後5時
    令和6年11月3日(日曜日) 午前9時~午後4時

▶場所 三木山総合公園ほか

詳細は広報みき10月号をご覧ください。

▶問い合わせ 三木金物まつり実行委員会事務局
商工振興課 中小企業振興係
Tel:0794-82-2000

三木商工会議所
Tel:0794-82-3190

ホームページはこちら

このページに関するお問い合わせ先

商工振興課 かなもの振興係
Tel:0794-83-8400

三木工業協同組合
Tel:0794-82-3154

みきのええトコ第64回「熟練の職人が直接指導!三木金物後継者育成セミナー」を掲載した広報みき11月号(2024年)はこちら

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

広報みき