ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 地域課題解決に向けた先端技術を有する事業者誘致

地域課題解決に向けた先端技術を有する事業者誘致

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2022年12月12日更新
<外部リンク>

事業目的及び概要

三木市では人口減少・少子高齢化に加え、多様化する課題に対応するため、地域課題の解決に向け先端技術を有する企業を誘致することにより解決をめざします。

この取組は、三木創生の推進に関した官民連携の具体化に向け、民間企業との連携協定等を締結し、様々な実証実験を行った経験を生かし、更なる三木創生の推進に向けた地域課題を解決するための事業者を募集するものです。企業誘致にあたり、新たな雇用の創出に寄与する本社機能等の移転に加え、先進技術を活用した課題解決に係る実証事業を行う予定です。

この募集に当たり、公平性・透明性を図るため、プロポーザル方式により提案内容を審査の上、指定候補事業者を決定します。

その後、企業版ふるさと納税等を活用し、寄附金額を上限として、企業誘地費用、地域課題解決に係る費用を補助します。

決定事業者

事業者名

株式会社香味醗酵(大阪府大阪市西江戸堀1-24-12 TAT江戸堀ビル10階)

企業HP(https://komi-hakko.co.jp<外部リンク>

事業概要

「世界初」匂い定量化技術及び匂いデータベース事業

オリジナルフレーバー及びオリジナル消臭剤開発事業 等

提案内容

鳥獣害対策(鳥獣害被害)

イノシシやアライグマなどが好む匂いや嫌う匂いなどを開発し、鳥獣被害対策に係る実証を行う。

健康増進(高齢者認知症対策等)

認知症患者特有の臭覚の情報データを分析し、早期発見に向けた実証を行う。

市内産業の付加価値化(山田錦の病害虫対策)

病害虫対策として、農業被害をもたらす虫の嫌いな匂い成分を分析し、病害虫対策に向けた実証を行う。