ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 三木市消防団 > 祝 兵庫県消防操法大会出場・・・消防団

祝 兵庫県消防操法大会出場・・・消防団

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年3月4日更新
<外部リンク>

 平成26年8月3日(日曜日)に兵庫県広域防災センターで、第25回兵庫県消防操法大会が開催されます。この大会に、北播磨地区(5市1町)の代表として、三木市消防団別所第3分団花尻班が出場します。競技は、10時20分開始、花尻班の出場は4番目(10時50分ごろ)です。早めに来て応援をお願いいたします。兵庫県下9ブロックの各地区大会を勝ち抜いた勝者がこれまでの訓練成果を競うもので、迫力満点!!
祝 第25回兵庫県消防操法大会
出場おめでとうございます!

三木市消防団 別所第3分団花尻班

三木市消防団 別所第3分団花尻班の画像
第25回北播磨地区消防操法大会(小型ポンプ操法の部)
優勝した別所第3分団花尻班のメンバー

 平成26年7月13日(日曜日)に開催された、第25回北播磨地区消防操法大会で、別所第3分団花尻班が小型ポンプの部で優勝しました。(三木市消防団が北播磨消防操法大会で優勝したのは、平成2年度の大会以来24年ぶり)

第25回北播磨消防操法大会よりの画像
第25回北播磨消防操法大会より

 連日、仕事を終え、消防本部の訓練場で夜間練習に励んでいます。
 7月28日(月曜日)には、激励会が開催され、市制60周年の記念すべきこの年に防災を預かる三木市消防団が、北播磨地区の代表として、兵庫県大会に初出場できることを、共に喜び、代表として恥じない操法を行うことを誓いました。
誓いの言葉(激励会より)の画像
誓いの言葉(激励会より)

激励に来られた方々の前で操法を披露の画像
激励に来られた方々の前で操法を披露

花尻班の消防操法の取り組み

平成18年度

第23回三木市消防操法大会初出場
(別所地区消防操法大会に優勝・・・以降別所地区で毎回優勝)

平成20年度

第24回三木市消防操法大会(第3位)
三木市消防操法大会で優勝をめざす

平成22年度

第25回三木市消防操法大会(第3位)
日々の練習の成果なく敗退、年間を通じ夜間練習を開始

平成24年度

第26回三木市消防操法大会初優勝

第24回北播磨地区消防操法大会初出場(第3位)

第24回北播磨地区消防操法大会にての画像
第24回北播磨地区消防操法大会にて

北播磨地区大会優勝を合言葉に、指揮者以外メンバーを一新
旧メンバーの献身的な指導が始まる・・・日曜日には、昼間練習、平日は夜間練習

平成26年度

第25回北播地区消防操法大会初優勝
第25回兵庫県消防操法大会出場
  
 平成18年度から取り組んできた先輩団員方々の指導、花尻班・別所地区の消防団員の協力、忘れてはならないのはご家族のご理解があったからここまでやってこれました。皆の気持ちを一身に受け、来る8月3日の兵庫県消防操法大会に悔いの無い操法を披露して下さい。
花尻班・・・・がんばれ!!