ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 申請書様式ダウンロード > 要介護認定申請について

要介護認定申請について

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2023年5月22日更新
<外部リンク>

 介護サービスや介護予防サービスを利用したい人

介護サービスや介護予防サービスの利用を希望する人は、介護保険課の窓口に要介護認定の申請をしてください。申請は、本人または家族などのほか、成年後見人、地域包括支援センター、省令で定められた居宅介護支援事業者や介護保険施設などに代行してもらうこともできます。

申請に必要なもの

  • 要介護・要支援認定申請書
  • 介護保険の保険証
  • 健康保険の保険証(第2号被保険者の場合)
  • 認定を受ける方の認印

※このほか、本人や代理人の身元確認の書類等が必要になる場合があります。また、申請には、主治医の氏名、医療機関名などを記入しますので、主治医がいない場合は窓口にご相談ください。

三木市介護保険【要介護・要支援】認定申請書の様式が変更になります。

厚生労働省令の一部改正により、認定申請書の様式の記載事項が一部変更されました。三木市では、令和4年7月1日提出分から運用いたします。

主な変更点

(1)医療保険番号等の記載欄の追加

 第2号被保険者のみ医療保険情報の記載が必要でしたが第1号被保険者についても医療保険情報の記載が必要となりました。

(2)医療保険者証の写しについて

 第1号被保険者の場合は、写しの添付は必要ありません。第2号被保険者は、写しの添付をお願いします。

新様式

要介護認定・要支援認定の申請の取下げについて

申請の取下げを希望される場合は、要介護認定・要支援認定申請取下げ届出書を提出して下さい。

   ・申請取下げ書 [PDFファイル/55KB]

電子申請について

マイナーカードを使った電子申請サービス「ぴったりサービス」が始まりました。

要介護・要支援認定の新規申請<外部リンク>

要介護・要支援更新認定の申請<外部リンク>

要介護・要支援状態区分変更認定の申請<外部リンク>

住所移転後の要介護・要支援認定申請<外部リンク>

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)