ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 申請書様式ダウンロード > 本籍を移すとき(転籍届)

本籍を移すとき(転籍届)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2023年3月15日更新
<外部リンク>

転籍届

転籍届は本籍を他の場所に移す場合の届け出です。

届出人

戸籍の筆頭者およびその配偶者

届出地

届出人の新しい本籍地、現在の本籍地または所在地(一時滞在地を含む)を所管する市のいずれか1カ所

受付窓口 ・ 受付時間

平日の開庁時間(受付時間午前8時30分~午後5時)・・・・・三木市役所市民課(4)番窓口、吉川支所市民生活課
平日の閉庁時間と市役所の休日(土・日・祝日・年末年始)・・・・・三木市役所1階警備員室

 休日や開庁時間外に届出をする場合、届書はお預かりするだけになります。記入漏れ、記入誤り、必要書類の不足等があった場合には、後日来庁していただくことがありますので、必ず平日の昼間に連絡のとれる電話番号を届書に記入してください。
 また、要件を満たしていない場合は、届書をお返しすることもあります。

 必要書類

・転籍届の用紙   転籍届 [PDFファイル/84KB]
・戸籍全部事項証明書(謄本)1通 (三木市内での転籍届の場合は不要です。)
・印鑑(押印は任意です。)

注意事項

 届出後の戸籍全部(個人)事項証明書の発行には日数がかかります。証明書が発行できるようになるまでの日数は届出地等により異なりますので、事前にお問い合わせください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)