郵送で戸籍謄本(全部事項証明)、戸籍の附票などを請求される方は、下記の様式に必要事項を記載するか便箋などに、この様式を見本にして必要事項を書いて押印し、切手を貼った返信用封筒と手数料を同封してください。
手数料は、下記のとおりで、郵便局の定額小為替でお願いします。
宛先は、「〒673-0492三木市上の丸町10番30号三木市役所市民課」です。
なお、抄本(個人事項証明)を請求される方は、必要な方の氏名も必ず記入してください。
請求できるのは原則として本人、その配偶者、直系親族(父・母・子・孫等)の方です。また、配偶者、直系親族の方からの戸籍の請求の場合でも、請求者との関係(続柄)が確認できる戸籍謄本等の写しが必要になる場合があります。上記以外の方が請求される場合(第三者請求)は、詳しい請求事由等が必要となります。また、追加の資料を求めることがあります。詳しくは受付窓口へお問い合わせください。
なお、代理人(本人、その配偶者、直系親族から委任された方)が請求される場合は、委任状が必要です。
身分証明書は本人以外の申請の場合は委任状が必要です。
独身証明書は本人以外の申請はできません。
委任状はすべて委任者(頼む方)が記入してください。
委任状の様式はこちらへ
権限確認書面(委任状、後見登記等の登記事項証明書等)は3か月以内のものに限ります。
なお、除籍、改製原戸籍の請求の場合も同じですが、手数料が1通750円になります。
※除籍、原戸籍の請求については、本人とその配偶者及び直系親族の方以外は委任状が必要です。
本人になりすました第三者からの虚偽の申請を防止するため、戸籍謄抄本等の交付申請に来られた方に、本人確認のできる書類の提示や聞き取り等による本人確認をさせていただきます。(平成19年5月1日から実施)
郵送での申請につきましても、本人確認を実施しますので、本人確認のできる書類のコピーを同封してください。
詳しくは「証明書交付申請時の本人確認について」をご覧ください。
本籍地が三木市以外にある場合は、戸(除)籍謄抄本、附票、身分証明書等は本籍地で発行しますので、下記の要領で、郵便で取り寄せることができます。
以上を添えて、本籍地の市区町村役場の戸籍係に、ご請求ください。