ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

新型コロナウイルス感染症5類移行に伴う市公共施設等の対応について(令和5年5月8日以降の対応)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2023年5月1日更新
<外部リンク>

4月26日、兵庫県は、新型コロナウイルス感染症法上の位置づけが2類から5類へ移行されることに伴い、県対策本部会議を開催し、移行後の対応について示されました。これを受け、三木市では、28日(金曜日)午前9時30分から第86回新型コロナウイルス対策本部会議を開催し、市内公共施設の利用等について、以下のとおり決定しました。

5月8日以降も基本的な感染拡大防止対策は継続しますが、マスクの着用については緩和します。

なお、三木市新型コロナウイルス対策本部については、令和2年3月1日から86回開催し、市公共施設の利用等について対策を行ってきましたが、県対策本部の廃止に合わせ廃止します。

市民の皆様に多大なるご理解とご協力をいただき感謝します。

対応変更日

5月8日(月曜日)~

市の感染症対応について

基本的な感染症対策(3密の回避、手洗いや手指消毒、効果的な換気)は継続したうえで、マスクの着用等については次のとおりとする。

公共施設・社会教育施設等

マスクの着用は基本的に個人の判断に委ねる。

学校園

学校教育活動の実施に当たってはマスクの着用を求めないことを基本とするが、留意事項等については、国の方針が決まり次第周知を行う。

職員

執務中のマスクの着用は職員の主体的な判断に委ねる。ただし、次の場合はマスクを着用するなどの感染対策を行う。

・新型コロナウイルスの検査で本人又は同居家族が陽性となった場合

・高齢者や基礎疾患を有する方、妊婦などの重症化リスクの高い方が利用する施設(医療機関や高齢者施設等)へ訪問をする場合

5類移行に伴う主な事業等の取扱いについて

 市独自で実施していた新型コロナウイルス対策事業の今後の対応については、次のとおりとする。

令和5年5月2日(火曜日)で廃止する事業
事業名称 事業概要 対応 問合せ先
自宅療養者への生活支援物資の配送 新型コロナウイルス陽性者及び同居家族等が、安心して自宅での療養生活が送れるよう、必要に応じて生活支援物資の配布 廃止 健康福祉部健康増進課
(三木市総合保健福祉センター内)
健康政策係
電話:0794-86-0900 Fax:0794-86-0904

 

令和5年5月8日(月曜日)以降も継続する事業
事業名称 事業概要 対応 問合せ先
三木市コロナ自宅療養者等相談ダイヤル
(相談ダイヤル:0794-86-1056)
療養推奨期間の啓発、感染予防対策の啓発、相談窓口の紹介、医療情報の情報提供など 継続
(当面の間)
健康福祉部健康増進課
(三木市総合保健福祉センター内)
健康政策係
電話:0794-86-0900 Fax:0794-86-0904
パルスオキシメーターの貸出 医療機関を受診し、医師が必要と認めた場合は貸出対応の対象とする。
配送方法は、原則郵送(レターパック)とする。
継続
(当面の間)
健康福祉部健康増進課
(三木市総合保健福祉センター内)
健康政策係
電話:0794-86-0900 Fax:0794-86-0904

三木市新型コロナウイルス対策本部について

 兵庫県新型コロナ対策本部の廃止に合わせ、市対策本部を廃止するが、市民への有効な感染症に関する情報は、引き続き市ホームページ等により情報提供を行う。