電子入札導入のお知らせ
電子入札を導入します。
入札参加者の利便性の向上と入札に係る透明性・公平性・競争性の確保及び入札契約事務の効率化を図るため、兵庫県電子入札共同運営システムを利用し、電子入札を実施します。
電子入札の概要
現行の紙面による入札から開札までの一連の手続き等をインターネット経由で電子的に行うものです。
電子入札の対象とする案件
- 建設工事、測量・建設コンサルタント等業務
財政課にて対象案件を選定し、実施します。
※上記以外の入札(物品納入・役務提供等)は現行の紙面による入札を行います。
物品納入・役務提供等に係る電子入札参加申込書の受付は現在は行っておりません。
物品納入・役務提供等の電子入札開始が決定しましたら、電子入札参加申込書の受付を
開始しますので、しばらくお待ちください。
電子入札に参加するために必要となる準備
ステップ1 パソコン機器等の準備
電子入札で利用されるパソコン機器等(パソコン、ICカード、ICカードリーダー)を準備してください。
要件を満たすパソコンであれば、現在お使いのパソコンでも利用できます。
下記リンクから「動作環境について」をご覧ください。
兵庫県電子入札共同運営システムe-ひょうご<外部リンク>
ステップ2 インターネット接続環境の整備
電子入札を利用するため、インターネットに接続できるようにしてください。
要件を満たすインターネット回線であれば、現在お使いの回線で利用できます。
下記リンクから「動作環境について」をご覧ください。
兵庫県電子入札共同運営システムe-ひょうご<外部リンク>
ステップ3 電子証明書(ICカード)及びICカードリーダーの準備
インターネット上で使用者を特定するための電子証明を内蔵した「ICカード」及び「ICカードリーダー(読み取り機)」を準備してください。
兵庫県の電子入札システムに登録済み等で、電子入札コアシステムに対応するICカードをお持ちの方は、新たに購入する必要はありません。(ただし、下記のステップ4、5の手続きは必要です。)
ICカードの名義は、三木市の競争入札参加資格者名簿に登録されている方となります。(支店で登録されている場合は、支店の代表の方が名義人のICカードが必要です。)
※電子証明書(ICカード)の購入については、「電子入札コアシステム対応認証局連絡一覧」より直接お問い合わせください。
電子入札コアシステム対応認証局<外部リンク>
ステップ4 電子入札参加申込(ID・パスワードの取得)
三木市が行う電子入札に参加される方は、「電子入札参加申込書」を提出し、三木市が発行する「IDとパスワード」の取得が必要になります。
下記の申込書をダウンロードのうえ、必要事項を記入し、返信用封筒(返信先記載のうえ、84円切手貼付け)を同封し、下記送付先まで郵送してください。
申込書を確認後、兵庫県電子入札共同運営システムへの登録に必要な電子入札ID・パスワード通知書を郵送します。
※参加申込は、令和6、7年度三木市競争入札参加資格者名簿(建設工事)に登録されていることが必要です。
参加申込書送付先
〒673-0492
三木市上の丸町10番30号
三木市総務部財政課契約係
ステップ5 兵庫県電子入札共同運営システムへの利用者登録
三木市が発行したID・パスワードで兵庫県電子入札共同運営システムへの利用者登録をお願いします。
※兵庫県電子入札共同運営システムの操作マニュアル等を事前に確認いただきますようお願いします。
兵庫県電子入札共同運営システムe-ひょうご<外部リンク>
兵庫県電子入札共同運営システムの操作方法等に関するお問い合わせ
兵庫県電子入札共同運営システムヘルプデスク
- 電話 :0120-310-084
- 受付時間:平日 午前9時~正午、午後1時~5時