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eLTAX(エルタックス)について

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年2月1日更新
<外部リンク>

電子申告eLTAX(エルタックス)

 三木市では平成22年12月からエルタックスを利用して、地方税の電子申告が可能となりました。
これにより、下記の申告等を郵送や窓口に出向くことなく、パソコンからインターネットを利用し
手続を行うことができます。

eLTAX(エルタックス)

  • エルタックスとは、地方税の手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムのことです。
  • エルタックスは地方公共団体で組織する「一般社団法人地方税電子化協議会」が運営を行っ
    ております。
  • エルタックスの詳細な説明は、エルタックスホームページ<外部リンク>をご覧ください。

eLTAX(エルタックス)のご利用について

ご利用可能な手続き

  申告関係 申請・届出関係
法人市民税

●法人市民税の申告書

●法人設立・設置届出書

●異動届

個人住民税

●特別徴収事業所に係る給与支払報告書等

●特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書

固定資産税
(償却資産)

●償却資産申告書

●種類別明細書

エルタックス利用手続きの流れ

 エルタックスを利用して申告する場合、事前に利用者IDを取得するためにエルタックスホームペ
ージから利用届出を行ってください。

電子証明書の取得

 利用届出の際に電子証明書の添付が必要ですので、エルタックスでご利用いただける電子証
明書を発行する認証局で電子証明書を取得してください。詳しくは、エルタックスホームページで
ご確認ください。
 税理士等が関与する納税者の場合、納税者の電子証明書がなくても電子申告を行っていただ
けます。
 エルタックスホームページ<外部リンク>

利用届出(新規)の手続き

Step1 利用届出を行います

 エルタックスホームページにアクセスし、WEBdeskの「eLTAXの利用届出(新規)」から利用届出
(新規)の手続きを一度だけ行い、利用者IDを取得してください(利用時間:平日の8時30分から
24時まで)。利用届出(新規)が完了すると、ホームページ上で利用者IDと仮暗証番号が発行され
ます。
 1つの利用者IDで複数の地方公共団体へ申告等の手続きを行えます。
 エルタックスホームページ<外部リンク>

Step2 「手続き完了通知」が届きます

 利用届出(新規)の提出先地方公共団体において受付手続きが完了した後、利用届出(新規)
の際に入力されたe-mailアドレスあてに受付手続きが完了したことを伝える「手続き完了通知」
メールが送信されますが、この通知を待たずStep3及びStep4の作業終了後に電子申請
がご利用いただけます。

Step3 eLTAX対応ソフトウェアを取得します

  エルタックスを利用して地方税の電子申告等を行うためには、申告書等を作成・送信するため
エルタックス対応ソフトウェアの入手が必要です。
 電子申告データの作成に必要となる利用者用ソフトウエア(Pcdesk)は、利用者IDを取得後
エルタックスホームページ<外部リンク>よりダウンロードできます。

Step4 暗証番号を変更します

 PCdeskなどのeLTAX対応ソフトウェアからeLTAXへログインし、仮暗証番号を変更してくだ
さい。
 仮暗証番号には有効期限が設定されていますので、ご注意ください。

Step5 電子申告、電子納税、電子申請・届出を行います
  • PCdesk(電子申告利用者ソフトウェア)を使用して申告データを作成します。申告データには、
    電子署名を付与し、電子証明書を添付します。
  • 法令様式以外の添付書類のうち、電子ファイル化が可能なものは、添付ファイルとして申告
    データと同時に送信できます。
  • 利用者IDと暗証番号を入力してポータルセンターに接続し、申告データを送信します。

お問い合わせ先

エルタックスのご利用・手続き等に関すること

お問い合わせ案内
電話番号 0570-081459(ハイシンコク) 全国一律市内通話料金
携帯電話の無料通話をご利用の場合や上記の電話番号でつながらない場合:03-5521-0019
受付日 月~金(土・日・祝祭日、年末年始を除く)
受付時間 9時30分~17時00分

申告に関すること

三木市税務課 0794-82-2000
法人市民税・個人住民税に関すること 税務課 市民税係
償却資産に関すること 税務課 資産税係