ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 税金 > 個人市民税 > 市民税・県民税について(案内)
> 税務課 > 市民税・県民税について(案内)

市民税・県民税について(案内)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2022年7月1日更新
<外部リンク>

市民税・県民税とは

 市の税金である「市民税」と、県の税金である「県民税」の2つを合わせて「住民税」と呼ばれています。

 住民税は、主に1月1日時点で市内に住所がある人に課税されます。地方税法に基づき、市が一括して課税し、徴収しています。

 

わかりやすいガイドブック

 はじめて三木市に住む方や、外国人住民の方向けに、市・県民税についてわかりやすく書いたガイドブックを作成しました。

 市・県民税の仕組みや証明書などについて「やさしい日本語」で書いているので、活用してください。

表紙

 閲覧・ダウンロードはこちら → 三木市住民税ガイドブック(やさしい日本語) [PDFファイル/913KB]

 その他やさしい日本語の生活ガイドブックなどは、こちらをご覧ください → がいこくじんじゅうみんのみなさんへ(市ホームページ)

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)