ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 税金 > 個人市民税 > アプリによる税申告会場の事前申込について
> 税務課 > アプリによる税申告会場の事前申込について

アプリによる税申告会場の事前申込について

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2023年11月24日更新
<外部リンク>

アプリによる申込について

 LINEアプリにより、希望日の10日前から2日前までの間に、来場される時間帯を選んで申込できます。

 住民税(市・県民税)申告、所得税の確定申告いずれも同じ方法で申込できます。

 予約が可能な申告受付日は以下のとおりです。 

 令和6年2月16日(金)~令和6年3月15日(金)

 ※令和6年2月16日(金)申告受付の予約が可能になるのは、令和6年2月6日(火)です。

 ※令和6年2月8日(木)~令和6年2月15日(木)申告受付については、事前予約ができません。

 申込手順

 1.LINEアプリをインストールしたスマートフォンから、以下のアドレス(国税庁ホームページ)にアクセスしてください。

   LINE公式アカウントについて(国税庁)<外部リンク>

 2.ページ内の「3 友だち追加の方法」より、国税庁アカウントを友だち追加してください。

 3.トーク画面の下部メニューより、「相談を申し込む」を選んでください。

 4.「相談申込の手続きを開始します。よろしいですか?」のメッセージに対し、「申し込む」を選択してください。

 5.都道府県を選択します。「兵庫県」を選択してください。

 6.税務署を選択します。「三木税務署」を選択してください。

 7.会場を選択します。「みっきぃホール(三木市役所庁舎内)」を選択してください。

 8.以降、来庁日時の指定に進みますので、画面の指示に従って申し込みを完了してください。

 

 ※申し込みをされた日時にご来庁のうえ、会場内受付コーナーの相談受付簿に「LINEから指定した来庁時間」等をご記入ください。

 ※申し込みのキャンセル、変更についても、LINEアプリの国税庁アカウントトーク画面より手続き可能です。なお、電話等による申し込みのキャンセル、変更は承っておりませんのでご了承ください。