ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

改葬許可申請について

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2022年6月9日更新
<外部リンク>

改葬とは

墓地や納骨堂に納骨されている遺骨を、他の墓地や納骨堂に移すことを「改葬」といいます。この改葬を行うためには、法律により、現在遺骨が納められている墓地・納骨堂の所在する市町村長の許可を受けることが必要です。

改葬許可申請書と添付書類

  1. 改葬許可申請書 [PDFファイル/70KB] 申請書中に墓地管理者等の証明が必要です。
  2. 被葬者の氏名、死亡年月日や申請者と被葬者の関係が分かる戸籍謄本、除籍謄本、改製原戸籍謄本等。
  3. 家系図略図(申請者と被葬者の関係が分かるもの)
  4. 改葬先の分かるもの(受入証明書、契約書の写し等)
  5. 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証の写し等)
  6. 代理人が申請する場合は、承諾書や委任状が必要となりますので、詳しくはお問い合わせください。

改葬許可申請書を提出後、改葬許可証の交付までに数日要しますのでご了承ください。

                                      (令和4年6月9日現在)                                 

費用

1人300円​

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)