ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

公民館での戸籍謄抄本の申請取り次ぎ

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年2月21日更新
<外部リンク>

くらしの手続きの画像

 各市立公民館で、戸籍謄抄本(全部事項証明・個人事項証明)の申請を受け付けています。

申請された戸籍謄抄本(全部事項証明・個人事項証明)は自宅へ郵送します。

戸籍謄抄本(全部事項証明・個人事項証明)の申請は本籍が三木市の方で本人または配偶者、同一戸籍内の方に限ります。

受付は、年末年始(12月28日~1月4日)、祝日、休日および月末休館日を除く月曜日から金曜日までの午前9時から午後5時までです。

戸籍謄抄本(全部事項証明・個人事項証明)の申請には、手数料1通450円と郵送料、が必要です。

また、本人確認をさせていただきますので、マイナンバーカード、運転免許証、住基カード(写真あり)、パスポート、健康保険証、医療受給者証、年金証書(手帳)等官公署発行の本人確認書類のうち、いずれか1点をご持参ください。詳しく

 なお、マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニエンスストアで戸籍謄抄本を取得できます。