ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

公民館での住民票の申請取り次ぎ

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年2月21日更新
<外部リンク>

 各市立公民館で、住民票の写しの申請を受け付けています。

申請された、住民票の写しは自宅へ郵送します。

住民票の写しは、本人、または同一世帯の方のものに限ります。

受け付けは、年末年始(12月28日~1月4日)、祝日、休日および月末休館日を除く月曜日から金曜日までの午前9時から午後5時までです。

住民票の写しの申請には、手数料1通300円と郵送料、認印が必要です。

また、本人確認をさせていただきますので、運転免許証、マイナンバーカード、住基カード(写真付き)、パスポート、健康保険証、医療受給者証、年金証書(手帳)等官公署発行の本人確認書類のうち、いずれか1点をご持参ください。

 なお、マイナンバーカード・住基カードをお持ちの方は、コンビニエンスストア等で住民票を取得できます。