ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

公民館での住民票・戸籍謄抄本の申請取り次ぎ

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年2月21日更新
<外部リンク>

 各市立公民館で、住民票の写し、戸籍謄抄本(全部事項証明・個人事項証明)の申請を受け付けています。

申請された証明書は自宅へ郵送します。

 住民票の写しの申請は、本人または同一世帯の方に限ります。

 戸籍謄抄本(全部事項証明・個人事項証明)の申請は、本籍が三木市の方で本人または配偶者、直系親族の方に限ります。

 受付は、年末年始(12月28日~1月4日)、祝日、休日および月末休館日を除く月曜日から金曜日までの午前9時から午後5時までです。

 住民票の写しの申請には、手数料1通につき300円と郵送料が必要です。

 戸籍謄抄本(全部事項証明・個人事項証明)の申請には、手数料1通につき450円と郵送料が必要です。

 また、本人確認をさせていただきますので、マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、健康保険の資格確認書、医療受給者証、年金証書(手帳)等官公署発行の本人確認書類のうち、いずれか1点をご持参ください。詳しくはこちらをご覧ください。

 なお、マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニエンスストアで住民票の写しまたは戸籍謄抄本を取得できます。