公民館での住民票の申請取り次ぎ
各市立公民館で、住民票の写しの申請を受け付けています。
申請された、住民票の写しは自宅へ郵送します。
住民票の写しは、本人、または同一世帯の方のものに限ります。
受け付けは、年末年始(12月28日~1月4日)、祝日、休日および月末休館日を除く月曜日から金曜日までの午前9時から午後5時までです。
住民票の写しの申請には、手数料1通300円と郵送料が必要です。
また、本人確認をさせていただきますので、マイナンバーカード、運転免許証、住基カード(写真付き)、パスポート、健康保険証、医療受給者証、年金証書(手帳)等官公署発行の本人確認書類のうち、いずれか1点をご持参ください。
なお、マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニエンスストアで住民票を取得できます。