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マイナンバーカードのマイナポイント事業(申込期限は令和5年9月末までです!)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2023年9月19日更新
<外部リンク>

 国において、マイナンバーカードを活用した消費活性化(マイナポイント)事業が実施されています。マイナポイントの取得には、マイナンバーカードの取得が必要です。

 マイナポイント第2弾の対象となるマイナンバーカードの申請期限は「令和5年2月末」まで、マイナポイントの申込期限は「令和5年9月末」までです。

 マイナポイント申込期限である9月末は窓口の混雑が予想されますので、時間に余裕を持ってお越しください。

 また、既に申込受付を終了している決済サービスもあります。

マイナポイント取得の手続きについて

マイナポイント付与の対象者

令和5年2月末までに申請したマイナンバーカードをお持ちの方

マイナポイントの申込期限

令和5年9月末までです。


マイナンバーカードを申請済みで、まだカードをお受け取り(交付)されていない方は、お急ぎください。

※平日にマイナンバーカードのお受け取りができない方につきましては、9月24日(日)8:30-12:00に予約制の臨時開庁をしておりますのでご利用ください。(要予約、マイナポイントのサポートはしておりません。)

※自宅でスマートフォンやパソコン等(パソコンの場合は、カードリーダーが必要です。)で簡単に申込みできます。手続きにご不安がある方は、平日にサポートをしておりますので、三木市役所マイナンバーカード臨時窓口または吉川支所をご利用ください。

マイナポイント事業とは

 マイナンバーカードを取得し、マイナポイント予約・申込をした人を対象に、選択したキャッシュレス決済サービスでお買い物に使えるポイントを国から付与する事業です。

マイナポイント取得までの流れ

  1. マイナンバーカードを申請(マイナンバーカード交付申請方法はこちら<外部リンク>
  2. マイナンバーカードを受け取る
  3. マイナポイント申込(決済サービスを1つ選択すること)
  4. 選択したキャッシュレス決済サービスの利用(チャージまたはお買い物)に応じてポイントを付与
    【マイナポイント第1弾は、令和3年12月末で終了しました】

マイナポイント第2弾を開始

2022年1月1日からマイナポイント第2弾を実施します。

1.マイナンバーカードを新たに取得された方(マイナンバーカードを既に取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方と上限額までキャッシュレス決済の利用をしていない方も対象となります。)
 マイナポイントを利用・申込のうえ、キャッシュレス決済の利用(チャージ又はお買い物)で最大5,000円相当のポイント付与

2.健康保険証としての利用申込を行った方(既に利用申込を行った方も含みます。)
 7,500円相当のポイント付与
 令和4年6月30日(木曜日)付与開始

3.公金受取口座の登録を行った方
 7,500円相当のポイント付与
 令和4年6月30日(木曜日)付与開始

健康保険証・公金口座登録に係るマイナポイントの申込・付与の開始について

令和4年6月30日(木曜日)から、マイナンバーカードの健康保険証利用申込者、公金受取口座の登録者に対するマイナポイントの申込・付与が開始されました。(マイナンバーカード新規取得者に対するポイント申込・付与は令和4年1月1日から始まっています。)
申込方法 下記【マイナポイント申込方法について】を参考
申込期限 令和5年9月末まで
対象者  令和5年2月末までにマイナンバーカードを申請した方

マイナポイント申込方法について

マイナポイント申込は、パソコンやマイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンから行うことができます。
マイナポイント申込方法はこちら<外部リンク>
マイナンバーカードに対応したICカードリーダライターはこちら<外部リンク>
マイナポイントアプリ対応スマートフォンはこちら<外部リンク>

※マイナポイント申込で選択できる決済サービスは1人1つです。決済サービス選択後は変更できませんのでご注意ください。
※ポイント付与の方法などは決済サービスによって異なります。詳細については、「対象となるキャッシュレス決済サービス検索<外部リンク>」でご確認ください。
※決済サービスごとに、申込み終了日時やポイント付与の対象となる決済・チャージ期限日が異なる場合がございます。詳細については、「決済サービス一覧<外部リンク>」、「申込み終了が確定したサービス一覧<外部リンク>」をご覧ください。
※市区町村窓口以外に郵便局や一部のコンビニ、イオン、携帯ショップなどでもお手続きが可能です。最寄りの手続きスポットについては「マイナポイント手続きスポット検索<外部リンク>」でご確認ください。

マイナポイント申込支援窓口

市役所3階および吉川支所では、開庁日にマイナポイント予約・申込支援を行っています。(下記「持ち物」が必要です。)

持ち物

  1. マイナンバーカード
  2. マイナンバーカードの4桁のパスワード
  3. 申込予定のキャッシュレス決済サービスの「決済サービスID」
  4. 申込予定のキャッシュレス決済サービスの「セキュリティーコード」
    ※3「決済サービスID」と4「セキュリティーコード」は【決済サービスID・セキュリティーコードの確認方法】<外部リンク>からご確認ください。

※決済サービスによってはマイナポイントの申込にあたって事前登録が必要な場合があります。事前登録が必要な決済サービスはこちら<外部リンク>
※楽天ペイについては、支援窓口では申込できません。決済サービスアプリからのみ申込可能です。
支援窓口では、キャッシュレス決済サービスアプリのダウンロードなどは行っておりませんので、事前にご準備ください。

お問合せ先

マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178 
※音声ガイダンスに従って5番を選択してください。
受付時間:平日 午前9時30分~午後8時
     土日祝 午前9時30分~午後5時30分

一部IP電話等で上記ダイヤルにつながらない場合(有料):050-3627-0952
英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応:0570-010076

マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください!

総務省の職員、市区町村の職員、その関係者等が以下を行うことは絶対にありません。

  • マイナンバーや金融機関の口座番号、口座の暗証番号、資産の情報、家族構成などの個人情報などを伺うこと
  • 通帳やキャッシュカードを預かったり、確認すること
  • 金銭を要求したり、手数料の振込みを求めること
  • 個人のお宅を個別に訪問・電話したり、メールを送付すること

怪しいと思った場合は下記にご相談ください。

  • 警察相談専用電話:#9110 または 最寄りの警察署
  • 消費者ホットライン:(局番なし3桁)188
  • マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178 ※ダイヤル後、5番を選択してください。