ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

マイナポータルからオンラインで転出届を提出できます

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2024年3月24日更新
<外部リンク>

三木市から他市区町村に引越しをする方で、電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方は、窓口に来庁することなくマイナポータルから転出届を行うことができます。
※3月・4月は住所異動の手続きで、窓口が大変混み合うことが予想されます。マイナポータルからのお手続きが可能な方はこちらをお勧めします。
※マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は、別途転入先市区町村の窓口で転入届が必要です。(転入届の際は、マイナンバーカードをお持ちください。)

詳しくは下記外部サイトをご覧ください。

マイナポータルサイト<外部リンク>

デジタル庁ウェブサイト<外部リンク>

注意事項

・本市が転出届の処理を完了していなければ、転入先市区町村の窓口で転入届等の手続きができません。
オンライン申請は夜間・休日も受付けていますが、受付後の転出届の処理やお問合せへの対応については開庁時間中のみとなります

・引越しの日から14日以内にマイナンバーカードをお持ちのうえ、転入先市区町村の窓口で転入届の手続きを行ってください。

・転入届・転居届の来庁予定の連絡が可能になります。お手続きは予約制や優先制ではなく、他の方と同様に来庁順に受付いたします


マイナポータルからオンラインで転出届が簡単に [PDFファイル/385KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)